2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の早朝の随想と浮世絵

冬空の明け方あるいは宵の口の冴えたグラデーションの美しさを見るにつけ、日本に生まれてよかった、と思う。寒くてもこの美しさは厳寒期ならではだ。ここ数日はちょうど夜のヴェールがほどける頃に月が南中していてまるで絵画のような美しさ。 やかんに湯を…

Ilima(イリマ)

イリマ(という花)をデザインした。ずいぶん時間がかかってしまった。薄い和紙のようなそのテクスチャをデザインに反映するのは思いのほか難しかった。小さい花で可憐であること。ランダムなペタルのリズム感。何もかも。 つぼみや実を極力一緒に描くのはわ…

シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー

「ソフィスティケイトされてない感じでばりっとおいしいタイ料理屋教えて」っていったら教えてもらったお店でガパオ。これは大当たりだわ。本場風タイご飯が好きな人はぜひ。■食べログサイト:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13095866/ シヤー・ト…

アート考

アートは自分の中にしかなく、自分の中から出てゆくことは無く、傍らにある共感はパラレルで爆発するのはアートではなく内在の自己、なんだと思う。

食べることは生きること

食べることが生きること、っていうのは信条のひとつで、だから食べることって生き様そのままという気がしてすごく大事で時々恥ずかしい。延長に発生した考えで、食べることを大事にしていると生きることをも大事にできる気がしてならない。 ハワイアンの考え…

新年のご挨拶と今年の年賀状

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。佳い一年に、しましょうね。写真は今年の私の年賀状です。モロカイ島の朝の風景。ハワイシリーズも何年目かになります。