2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地の今・大船渡市/活動を通して考察(後編)

「さんさんの会」の活動趣旨はFacebookページに記載されている通りです。 http://www.facebook.com/sansannokai?sk=info そこからでは分かりえなかったいくつかの質問を、わたくしは尋ねてまいりました。Q&A方式で記載しますが、メモや録音をしながら伺った…

被災地の今・大船渡市/仮設住宅にお弁当を配る(中編)

いよいよハイライトといった感じの、お弁当箱に詰める作業です。 空の容器を入念にアルコール消毒するところから。とにかく、衛生に対して厳しくあたっておられました。「腐ったものを食べさせるわけには行かない」と。 全て揃った「おかず」たちを、みんな…

被災地の今・大船渡市「さんさんの会」(前編)

前回のBlogでお話した経緯により、大船渡市に行ってきました。大船渡市は、岩手県、陸前高田市の東隣にある町です。 大きな地図で見る 東京池袋から、バスが運行されています。夜22:50出発、翌朝6:30頃着予定のおよそ8時間の長距離です。長いなぁ、大丈夫か…

被災地支援を考える

コンビニのレジカウンターで「東日本大震災募金箱」に1円、5円とお釣り銭を入れることも半ば習慣化しました。 世の中では、たくさんの方々が熱心な活動を展開していて、チャリティー商品も多く、いつのまにか貢献できているのかも、と思える機会も多くなりま…

オマケ・2

本題はまだ出来ていないのにおまけの用意は先に、できました。Tシャツと同じ柄のポストカードです。 Tシャツに添付するものしか出回ることがないオマケ、という方が楽しいので、やっぱりその時その時の柄と同じもの、がおもしろいかなと思いました。もっとも…

オマケ

既製品にはない何か、を求めて、オリジナルなTシャツの製作を試みています。 製作のプロセスはFacebookページ( http://www.facebook.com/ROCOsDESIGN )で展開しています。ただ資源を消費して作って、自分の利益や世の中の楽しみ、のためだけに売る、のに抵抗…

HULA ON ASUKA2

友人に誘ってもらったので、今年の夏休みとして、横浜大桟橋から出航する客船「飛鳥2」に8/19-8/21、乗船してきました。二泊三日の船旅です。クルーズ名の通り、フラに特化した内容となっています。 ↑この船です。大きすぎて写真に納まりません・・・。 ホテ…

ROCO'sのFacebookページをつくりました。

昨日、Facebookに、ROCO'sのFacebookページを開設しました。 URLは http://www.facebook.com/ROCOsDESIGN になります。 Facebookアカウントをお持ちでは無い方も閲覧できます。 現在進行形の、今年のROCO's Tシャツの進行などは、こちらで詳細を見ていただけ…

ポートフォリオ更新

ここ最近制作したもので掲載可能なものなどを、本サイト「ROCO’s」に更新掲載しました。今回の更新内容は以下の通り。・・・なんだか最近は、Tシャツのことばかり、考えている気がします。 ■DVDケースデザイン:DVDのケースに挟み込む印刷用データの制作です…

[ハワイ]映画「ONE VOICE(ワン・ヴォイス)」 この日から上映を開始した、ハワイオアフ島カメハメハ・スクールにおけるドキュメンタリー映画「ONE VOICE(ワン・ヴォイス)」(公式サイト→http://www.onevoicemovie.jp/)を、渋谷の映画館「シネクイント」で…