HULA ON ASUKA2

友人に誘ってもらったので、今年の夏休みとして、横浜大桟橋から出航する客船「飛鳥2」に8/19-8/21、乗船してきました。二泊三日の船旅です。クルーズ名の通り、フラに特化した内容となっています。


↑この船です。大きすぎて写真に納まりません・・・。


ホテルが丸ごと海の上を走っているような感じです。これは廊下の写真。大きさが少しお分かりいただけるでしょうか。


船内では、たくさんのライブ(メレフラ)イベント、フラやウクレレ、ラウハラ編みのワークショップ、サム・チョイズとのコラボ・ディナー、ハワイアンランチブッフェなどが用意されていました。17時以降のドレスコードは「アロハ・カジュアル」。ステキにアロハシャツを着こなしたご年配の方なども多かったです。

そしてなんと・・・!
私は、人生初、生まれて初めて!フラを踊りました・・・ここで。
アウアナもしくはカヒコ、のワークショップが選べたので、友人とともに、カヒコ、に参加してみました。参加する前からドキドキもので、幾度となく友人に「やっぱりやめたい・・・」と弱音を言っては「もったいないよ!」と励ましてもらう始末でした(笑)
教えてくれるのはハワイのクム・フラ、Nani Lim Yap(ナニ・リム・ヤップ)。確かにもったいないですよね。頑張って出てみました。
課題曲は、「Kaulana O Kohala」・・・なんと、ハイナまで、5番もあります・・・ハンドモーションも多彩です・・・意識が遠のく・・・。
それでも、優雅なクム・ナニの励ましに支えられ、ハイナからは足裏が攣り(←ヘラ、で、攣りました・笑)、ステージを降りながらもどうにか踊りきることが出来ました!われながら感動です!

見ているときには、軽い動きに見えたフラですが、やってみるとものすごく燃焼する感じで、これはいい運動だ、とも思いました。骨盤の歪みにも良さそうです。
なにごとも、どうしても気後れしてしまいがちなわたくしですが、やっぱりやってみてとってもよかったです。楽しいひと時でした。