2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ・ハロウィン・インスピレーション

今日ツボったもの。 ※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです。 ハロウィンがらみのヴィンテージがたっぷり紹介されています。マコーミックのハロウィン・パンプキンパイ用のスパイス缶デザインなど泣けるほど素敵! ■Abduzeedo Vintage Halloween Inspi…

ROCO'sカラーパレット / Halloween

一昨日の記事に「黒×オレンジを見るとあぁこの季節だなと感じる」と書いたので、ハロウィンらしい色5色を選んでみました。 でも等配分で並べてみるとちょっと印象が違う感じ。割合も考えるとこんな感じでしょうか。↓ ところでなぜかこの色を見るとマクドナル…

カウアイ島ガイド

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです。 いつも楽しみに見ているBlog「Design Sponge」さんで珍しく(?)ハワイのことを扱っていました。今回の内容はカウアイ島のショップガイドでした。 文中、たくさんのお店のサイトURLにリンクがはってあり、お…

ハロウィンの素材いろいろ30+

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーですハロウィン。(→フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』) 日本ではまだあまりなじみのないお祭りですが、視覚としてとらえたときに黒×オレンジを見ると「あぁこの季節だな」と感じます。また、ホームペ…

巻き戻す時間:レトロ・カーの広告からのインスピレーション

今日気になったもの。 ※写真はご紹介するURLのキャプチャーです。 Whatever the true reason is, the fact is that retro is on the rise. (ともあれ、レトロは人気上昇中。) 車というモチーフはあまり私の範疇にない感じですが、古きよき時代、のアメリカ…

pantone携帯ならぬパントーンマグカップ

今日気になった記事。 ※イメージはご紹介するサイトからお借りしています。 パントーン携帯ならぬpantoneマグ。 まさか全色あるの?!と思ったけど、さすがにそうではないみたいです(笑) でもこの一番手前の「727 C」・・・ん、こんな色だったかな? 上記商…

著名なロゴ30のフォトショップチュートリアル

※imageはご紹介するサイトのキャプチャー画像です インターネットを使う方ならきっと一度はどこかで目にした事のあるロゴがひとつは見つかりそうな、有名なロゴのフォトショップによる作り方、を集めた記事です。それぞれのロゴに、そのロゴの「作り方」が書…

WEBのインターフェイスデザインやってます

お仕事にどっぷりモードです。 受注しているサイト制作のインターフェイスデザインをやっています。フォトショップとイラストレーターでモックアップを作っていますが、やっとできてきました。私としては今回からかなりPhotoshop使用率の高い画像作りになっ…

アメコミに見るcynic / irony

今日ツボったもの。 ※画像はこのイラストの引用元URLのキャプチャー画像です。 なんともいえない一枚です。口角の少し下がった、やや肉付きの良いブロンドの女性は、唇も爪も真っ赤で口角と同様に下がった眉からも、どこかしら「おしゃれには手を抜いていな…

LOOKチョコレート・トロピカルアラモード

今日のパッケージ買い。トロピカルものをみかけると何でもついつい。 「期間限定 アロハ気分な4つのフルーツ」不二家LOOK Tropical A La Mode ・・・またこの「期間限定」にも弱いです、私。 味はカムカム、マンゴー、ライチ、ピンクグアバの4種類。どれもキ…

ヴィンテージな日本のマッチ箱デザイン

毎日なにかしらの「レトロ」「ヴィンテージ」な記事に出会う今日この頃。とても嬉しいです。 さて「マッチ箱」・・・マッチ自体、使用するシーンがとても少なくなりましたね。マッチをシュッ、っとすった時の香りが好きなので、マッチを利用する機会が減るこ…

ヴィンテージなフォトショップブラシセット

今日ツボった・・・というか驚嘆したもの。 ※imageはご紹介するサイトのキャプチャー画像です。 ブラシに加えるだけで、本格的なレトロアートが描け(?)ちゃうレトロブラシ。 早速使ってみました。 ぎゃー。イラストレーター要らず(笑) デフォルトのブラシ…

力強い、子供達の写真25

今日ツボったもの。 ※imageはご紹介するサイトのキャプチャー画像です。 子供のまっすぐな瞳がとても印象的な写真を集めているエントリーに出会いました。 モノクロであったり、そばかすであったり、クローズアップであったり。しかしそのどれもが、強い光を…

35の美しいヴィンテージ / レトロ風フォトショップチュートリアル

今日ツボったもの。それにしてもまた「レトロ/ヴィンテージ」・・・よく目にします。 アメコミってやっぱり大好き。色の使い方が参考になります。 ペタっとした塗り、チープな感触がたまらない。 粒子のような処理が表情を豊かにします。 「どうやったらレト…

イタリアのヴィンテージ広告

今日ツボったもの。 構図やモチーフなど一見似ているようで、アメリカのそれとはあきらかに違う作風。 スイーツの広告らしくない(一見目的から剥離しているように見える)けど色使いなど参考になります。 おまけ(笑)サザエさんに似ている気が・・・。 ※画像…

レトロなPEPSIの広告

今日ツボったもの。いずれも1950年代後半のペプシの広告のようだ。 ※画像はいずれもご紹介するサイトからお借りしました 他にもたくさんUPされています。どれもすてき!■American Art Archives(というかこのサイト自体私のツボです) Pepsi Advertising - …

今日見つけたアメリカンなデザイン

今日見つけてツボったデザイン。「Esty」というサイトに掲出されていました。 現在の自サイトのヘッダ部分に利用しているフォントとも通じる、こんなアメリカンなフォントが大好き。 カスれ具合がたまらない。ぎっしり詰め込んだレイアウトがレトロ感いっぱ…

MRIはヘヴィメタライブの20分の一

今日、初MRIを体験してきました。 一年ちょっと前から顎関節症になり、じわじわと悪化してしまったのでようやく、真面目に治療に取り組むことにしたのでした。 実は顎関節症が一番守備範囲だ、という矯正歯科さんに、顎のMRIとCTを両方撮ってきて欲しい、と…

効果的なデザインのための使えるカラーミキサー15

※イメージはご紹介するサイト "1stwebdesigner" のキャプチャーです。 色についてとても興味があります。 同じものを描いても、色が違うだけで「これはちょっと・・・」と言われることにも「これはいいですね!」と言われることにもなることがあります。それ…

Illustratorでレイヤーごとに高解像度PNGに書き出すスクリプト

※イメージはご紹介するサイト "HICKSDESIGN" のキャプチャーです。 9月18日にエントリーした「IllustratorでレイヤーごとにPNGに書き出すスクリプト」の続編スクリプトがUPされていました。 ■More Illustrator export scripts 今度は高解像度で書き出せると…

WEBの見た目と使い勝手

昨日はクライアントさんとWEB制作の打ち合わせでした。 クライアントさんの好みなどを的確に知るために、主にヘッダ周辺(≒サイトの上のほう)のデザインとワイヤーフレーム(ここには写真が入りますよ、などとわかる"骨格")の分かるビジュアルをいくつか作…

沖縄ソーキそば缶

[rakuten:life-trust:10000003:detail] (※写真は楽天のものです) 沖縄の「すば」が大好きです。「すば」とは「そば」のこと。ただし、いわゆる日本蕎麦のように蕎麦粉をつかった麺ではなく、小麦粉を使ったもの。コシの強いうどんのような、あるいはうどん…

50のヴィンテージ広告

※イメージはご紹介するサイトのキャプチャー画像です。 ここ二年ほどでしょうか、私の中でレトロな描画に対して密かなしかしアツいブームがずっと続いています。時間をかけることでしか生み出されない良さ、というものがあると思うのです。それらは喪失感に…

お花モチーフのPhotoshopブラシ400-ジャカランダもあったよ

「ハワイの桜」ともいわれるジャカランダの花モチーフのフォトショップブラシを見つけました。 ■Jakandara 他にもインドネシアなどアジアンテイストを感じさせる花のブラシなども。 ■Floral Deco その他にもたくさん。こちら↓から。 ■400+ Floral Brushes fo…

HAWAII'S SPAM COOKBOOK

視覚に楽しい色々な本が好きです。洋書は目にも新鮮なことが多くことさら。私の本棚から、とってもお気に入りの一冊をご紹介します。この本はアンティークショップで見つけたもの。ハワイはホノルルの出版社から出ているこの本は、ランチョンミート「SPAM」…