2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットスリッパ

なにしろ、運動がなかなかできません。 気休め程度にでも・・・と写真のスリッパを買いました。 そう、かかと部分の長さが短くて、足の筋肉を使う、ダイエットスリッパ。 これは・・・意外にハードみたいです。少しは筋肉に効くとよいなぁ。

目の前の課題

今朝考えたこと。よく考えること。 人は、昨日(まで)の自分がカッコよくないな、などと思ったら、今日、今からでも変われる。変わることを許されている、と思う。また、課題は時に焦らせもするけれど、本来、課題のある日々というのはハリのある、ありがた…

今日の心色--PANTONE 317

和名の「白緑(びゃくろく)」などよりもさらに薄い明るい色で、手持ちの色名辞典にもなかなかない色なので今日はPANTONE参考色。 温かな海の、浅瀬の色。白い砂とのコントラストが美しいです。 カラダの下でさらさらと移動する温かい砂に思いを馳せます。

今日の戯描(ラクガキ)

流行ってますよね、タジン鍋。収納がかさばりそう、って思ってしまうけど、色も形もキュート。 ・・・たまらず描き足してしまった・・・。

今日の心色--オルセーユ

「リトマスゴケ」からとれる赤紫の染料だそうです。 リトマス試験紙は、もともとはこのリトマスゴケの色素を抽出して作ったのだとか。いま、こんな色の切花を飾っていて、それで。

小説「悪人」読了。

10/22の日記で「買ってきたので暇を見つけて読みます」などと言っていた本、「悪人」。 なんのことはない、三日も持ちませんでした(笑) そうでした、読み始めたら早いのでした。忘れていました。最近、お風呂に本を持ち込むということをやってみています。子…

カレンダー「Hula Girl2」のデザイン決まりました

ようやくカレンダーのデザインが決まり、原稿がほぼ出来ました。遅かったですね、やれやれ。 既に、ネット販売してくださるとのお申し出もいただき(また決まったら店舗さんをきちんとご案内させていただきますね!)、とてもホッとしています。ありがたいこ…

今日の心色

アントラシット。「無煙炭」のことだそうです。 RGB値が65-64-66とほぼ同じであることから、いかにも中立なグレーであることがわかります。 こんな感じの色の、毛糸が、そういえば好きです。

ロコズのホヌ・シール

※アップルのシールにも遜色ないよっ!(笑) 厳密にはシールではなくカッティングシート、なのですが。 来年のカレンダーにおまけとしてつけるための、このホヌ・シール、昨日、お見積りをお願いした所が、早速にサンプルを作って送ってくださいました。迅速、…

書籍「悪人」「インシテミル」

買ったものの、積ん読を増やしただけかな(笑) でも、映画を見た「悪人」は冒頭部を少し読んでみました。やっぱり、文字だけ(書籍)の方が、ずっと、楽しいです。映像なら1.5秒ほどで終わってしまうシーンも、文字だと5行も6行も費やされていたりして。その…

ROCO's 2011カレンダープレビュー

昨年から制作開始した「ROCO's Calendar」、2011年のものも制作します。 本当は、たくさん販売する、などの場合は「もう7月にできていてもいい」などとありがたいご意見をいただき、9月にはできているようでありたかったのですが、やはり、案件があればそち…

未来形のニュアンス

いくつかの今後使わなさそうなカテゴリーを削除・整理し、新しく[英語]カテゴリーを作りました。 今、公共のほんとうに小さなプログラムで、初級の英会話に触れています。 今回のテーマは「旅行」でした。 習ったことで印象深かったのは、広い意味での未来形…

今日の心色--オランジュ・タンゴ

ハロウィーンシーズンの今頃はこんな色をあちこちで見かけますね。'60年代、タンゴの流行時にオレンジも流行して結びついたそう。鮮やかで、少し強い気持ちで、がんばります。

今日の心色-女郎花色

秋の七草のひとつのおみなえしを思わせる色。 greyish-green yellow。 春の菜の花の天真爛漫な黄色と少し違ってどこか寂しげでしょうか。

twitter feed

今さら感満載ですが、twitter feedを利用してBlogの更新の際にTwitterにもpostするようにしました。これはそのためのテスト投稿です。

Blog一か月分更新しました

RSSなどとってくださっている方には、迷惑この上ない更新ですね・・・ごめんなさい。 今回の更新は下の通りです。 2010/9/13:映画「悪人」 2010/9/15:大掃除 2010/9/16:新めがね 2010/9/17:ビジュアルの持つ力 2010/9/18:アメリカンレトロ好き 1020/9/1…

お気に入りの筆記具

最近お気に入りの筆記具二点。いずれもやっぱりエンピツ系。 上のものは1.3mm芯。下のものは見た目も鉛筆ライクでそこもお気に入り。 柔らかなあたりの2Bなどの芯が好きですが、上のものはHBしかなかったのでそこが残念です。いわゆる「つけペン」の類(下の…

Reebok EASYTONE所感

一ヶ月ほど前にReebokのEASYTONEという靴を買いました。 近頃の自分のあまりの運動不足に危機感を感じて、何か良さそう、程度で何も知らずに買ったのですが、どうやらCMもしている商品なようです。 靴底の形状がユニークで、履きはじめ当初は、なんとなくふ…

イントラ?インスト?

言葉を省略して短く言う、のは、なんだかもう、あまり許される年齢でもないような気がして少し恥ずかしく、わたくしはあまり使わないのですが、インストラクターさんのことを、短く略して言う時の、「イントラさん」「インストさん」という言葉には仕事でも…

ササヘルス

友人の勧めで「ササヘルス」なるものを飲んでみることにしました。 口内炎にもいいらしいので。 味は、結構、マズいです。息を止めて飲んで、その後お茶をごくごく飲んでから鼻で息をするようにしました。でも、カラダに良いといいな。 健康食品、ではなくて…

静岡県「魚啓」のかきあげ定食

私が行ったお店ではないのですが、あまりにも楽しく驚いたのでぜひ、と思い。 友人が「かきあげ定食を頼んだらこんなのが出てきました」とメールに添付して送ってくれたのが上の写真です(笑)因みにお店の詳細情報もくれました。気になる方は行ってみてはいか…

スペインバルのはしご

今日はスペインバルのはしご@銀座 一軒目はhttp://www.auxamis.com/vinuls/(バニュルス) とても気軽な感じでちょっと腰掛けてぱぱっとおいしいもの食べて飲んで、したいときに良さそうなお店です。値段もリーズナブル。 小エビのガーリックオイル煮と、こ…

タスク

タスクがなかなか減ってくれません・・・頑張ります。

ROCO'sの基本コンセプト

自分の在り方、について、長いこと考え続けています。が、今日、フトしたことから初心を思いだした気がしました。(今はもう作らないけど)服も、また、画像も、お料理も、写真でも。どんなものも創る!という時の想いの根源はわたしにとってはひとつです。…

ココイチのカレー

お昼のココイチは、ほうれん草+茄子、2辛。おいしかったよ。

フランスの伝統色

ようやくこの本が到着しました。嬉しい。 日本とフランスの伝統色、として掲載されているものをじっくりと見比べたら、ボルドー周辺のいわゆる「赤紫」な色が日本には乏しく、フランスには豊かであるように思いました。一方日本では「**茶」周辺のオリーヴな…

キンモクセイ

金木犀の香りが窓から流れてきます。 花言葉を調べてみました。 「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」ですって。

VWのヴィンテージバス

(※写真はご紹介するサイトからお借りしています)ヴィンテージ好きには垂涎のVW社のバス(タイプの車)からインスピレーションを得ているBlog記事の紹介です。 色もとってもステキ。Inspiration - Vintage VW Split-window Logo Buses