2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬来たりなば・・・

芽の出る春も遠からじ。 収穫のその日を楽しみに・・・ ROCO's、いろいろ仕込んでいます・・・ この種、芽が出るかなぁと思いつつ。 今年は、収穫もいろいろな人と一緒に喜べそうだなぁ、と、年間のざっくりした計画を思い浮かべては楽しみにひたっています…

動画紹介「Japan - The Strange Country」

※これ↑は英語ver.。日本語ver.はちょっとYOUTUBEで探せず。日本語版はこちらからどうぞ↓ http://vimeo.com/9873910 大学の卒業制作で制作した映像です。(日本語版) 日本で生活していると、当たり前すぎて気づかない「不思議な事実」を、海外で生活した経験…

アロハな柄

なんにでもガンガン気にせず使いたいから、自分でパパッと描き起こした、アロハライクな柄。いろいろに使いまわしたいところ。

玉子焼き器

先日買った玉子焼き専用器(?)の仕事っぷりにホレボレ。 卵一個、で作ったからちょっとショボいけど、この焼き色が違う!(ような気がする)もっと早く買えばよかった・・・。 それ専用の道具、という使い勝手のよさを考える。 そもそも料理が好きである。…

バードサンクチュアリ

去年の12月26日に、ジョウビタキのために植えてやったピラカンサ。 > いまや食べ尽くした・・・。 > タイトルは多少大げさ。冬の間野鳥のためにあまったパンくずや、数年前まで飼っていた鳥の餌のお裾分けをしていたのは、もう何年もになる事だが、今年の冬…

本日のスカイツリー

初めて間近でじっくり見ました。大きいなぁ。遊びに行ったわけではありませぬ。下町の業者さんに話を聞かせてもらいに。勉強、勉強! ・・・でもちょっと寄り道して合羽橋でずっと欲しかったこんなものをGET。 銅製の玉子焼き器!ふっふっふ。

What's Hawai`i

わかりやすいハワイ、ってどんなだっけ、と、初心に帰って再確認ちゅう

タグデザイン

アウトプットのためには、インプットが必要で、1のアウトプットのためにはその何十倍ものインプットが必要だなぁ、と、日ごろ何かにつけ痛感します。 そのインプット、も、できれば「さぁ、インプットするぞ」と居住まいを正して机に向かうようなのではなく…

エコバッグ

前日にプリントした生地を裁断して、エコバッグに仕立てました。 生成りのこの布は、当初テストに利用しようと思っていた縫製されてヌードで売っている中国製のエコバッグよりもずっと上質でほどほど滑らかでほどよい厚み。同じような布地でも「これがいい」…

シルクスクリーン

かねてからずっとやりたいやりたいと思っていたシルクスクリーンプリントを、ようやく試してみることが出来ました。 何もテーマなしで作るのもやりにくいとおもい、また、版の精度や感じを試してみたく、練習に協力してくれるとタイミングよくお申し出下さっ…

ジョウビタキ

ジョウビタキ、という鳥が、庭に遊びに来るようになりました。 この鳥のためにピラカンサ(写真右の赤い実の植物)を植えてやったら、こちらの思惑通り気にいったようで、毎日食べに来るようになりました。 ジョウビタキは別名「翁(おきな)」といわれるそ…

Slow & Simple

写真は、昨年春に屋久島で撮ったもの。乗せた言葉は最近在りたい在り様、のようなもの。 Slow & Simpleに生きていきたいという思いが強まるこのごろ。

What's Hawai`i?

新しく始めたいサービスのために「ハワイな画像」を作ろうとしていて「ハワイってどんなだっけ?」と、以前撮った写真などを眺めていて、そのうちの一枚。ワイメアのあたり?Kohalaのあたりかな。 風がビュウビュウと吹く山肌の広々とした牧場地帯があって、…

新年明けましておめでとうございます

「新年あけましておめでとうございます」・・・あけおめ、と略すらもされるこの言葉が、これほど重かった年はありませんでした。 それでも、なにかしら、この言葉には、清々しさというか、新たな力を沸きおこしてくれるようなキリリとした響きがあるように思…