2008-01-01から1年間の記事一覧

二週間もBlog凍結してました(^-^;

なんと最終のBlogから二週間以上もたっていました。 この二週間ほどは、請けていた案件それぞれが納期を迎えるためにどれも大詰めでした。 私にとって制作は、「案出し」の時が一番重労働です。夢で案を探しているときもありますし、PC前でひたすらアイディ…

多彩なイラストのテキーラのボトル

今日気になったもの。 ※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです。 どれも素敵なイラストが載ったテキーラのボトルデザインです。とくにアメコミ風のものなど私のツボ。下半身サソリの女性のものの、ラフさ加減など涎が出そう。カッチリ精密に描くのでは…

忘年会シーズン・2

先日、gooランキングの「忘年会でNGだと思う行動ランキング」について書きましたが、今日は忘年会の店選びで「デキル幹事だな!」と思うポイントランキングというのがあがってきました(笑) 1位:料理の品数・ボリューム 2位:料理の味 3位:駅から近いなど立…

フリーのクリスマスベクター画像

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです いよいよクリスマスまであと二週間ほど。クリスマス気分ももっとも盛り上がる頃ですね。 webサイトをクリスマス仕様にするときなどに使えそうなフリーのクリスマスベクター画像を集めた記事を見つけました。ベク…

Malibuのボトルデザイン

今日気になったもの。 ※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです ヤシのロゴが大好きなラム「Malibu」にこんなバージョンのボトルデザインがあったとは!ポップでかわいいデザイン。 ■Malibu Pop & Street Art Series

忘年会シーズン

※image画像(笑) 忘年会シーズンですね。私にもいくつか予定があります。お声かけいただけることはありがたいことです。仕事の支障のない程度に参加したいなと思っています。 gooランキングで「忘年会でNGだと思う行動ランキング」というのがあがりました。 1…

ROCO'sクリスマス限定アイコン

※これはmyアイコンなのでもってかないでください(笑) 日ごろ、自分を表すアイコンとして各ミニブログなどではSPAMアイコンを使用していますが、せっかくクリスマスシーズンだし、どこかクリスマスらしいものを・・・と思って、考えた挙句、ターキースパムア…

タイポグラフィとトロピカルな植物

私はどれかといえばイラスト描き、ですが、できるだけ広くいろいろなグラフィック〜質の良いもの〜を見るように心がけています。幸いインターネットのおかげで、世の中では日々こんなにもすばらしい作品が世に送り出されているのだな、と毎日刺激を受けるこ…

ジビエの至福

「ジビエ食べたい」と思いつつはや数ヶ月、待ちに待った11月。 禁猟が解禁になる11月がジビエの季節。ここから本格的な冬までの間に食べ蓄えて肥える野禽が旬、ということになるのでしょう。 ※「ジビエ」とは(ウィキペディア) そんな折見かけた「薫り高き…

美しいクリスマスアイコンセット25

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです 高品質なクリスマスのアイコンを頒布しているサイト25を紹介してくれているエントリーです。 ■PSDTOP:25+ Beautiful Christmas Icon Sets※利用の際にはかならず利用規約に相当するものがないか確認しましょう。…

アメコミの目覚まし時計

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです アメコミの目覚まし時計見つけた!これほしい!(笑) ■Holycool.net:Funny 'Wake Up Call' Alarm Clocks

色に見る国際性

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです 今朝見かけた記事内に興味深いものがありました。 ■InfoQ:Colors and the UI 色とUI=User Interfacesについて多角的に書かれたこの記事内、「色と視覚的訴求(Colors and Visual Appeal)」の章に、色から受け…

クリスマスを感じるエントリー

この1日くらいの間に「あぁ、そろそろクリスマスだなぁ」と感じたデザイン関係のエントリー、みっつ。 ※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです。 ■10 Fantastic Christmas Inspired Tutorials クリスマスなカードやイラストの描き方作り方を集めたクリ…

ハワイアン・レトロの2009年カレンダー

来年のカレンダーを買いました。 2007年、2008年と大好きなEIZIN氏のイラストのカレンダーを使っていましたが、2009年のEIZINカレンダーは、それまでのものに増してモチーフにヨットが多起用されている内容で、私の好みとはだんだん遠のいてきてしまいました…

飛んでいる鳥のフリーベクター素材

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです。 今日見つけた記事。飛んでいる鳥のシルエットのフリー素材です。 ファイルは.epsあるいは.svg形式なのでEPSデータを展開できる環境が必要ではありますが、拡大・縮小も自由自在なのが嬉しいです。 こういう素…

webデザインのためのカラージェネレーター25

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです。 色にはとても興味があります。同じものを描いても色一つでガラリと印象が変わるから。 まだまだ未熟者だとそんな色に翻弄されてばかりです。いちいち惑わされることなくむしろ使い手となれるように、いろいろ…

ROCO'sカラーパレット / Ryukyu〜琉球

このところ描いている琉球舞踊の女性の衣装のカラーイメージ。一目で沖縄とわかる個性豊かなカラーです。 何を描くにしても、理解のないまま描くのを好みません。どんな仕事に取り組むときも、そのことを知るための時間と手間は極力惜しみたくないので、つい…

月のきれいな夜です。黄色く撮ったり青く撮ったり色々やってみてました。 刻一刻と雲のありようが変わるのでその都度「画」としても変化していくのが楽しいです。

フリーのお天気アイコンいろいろ

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです。 高品質でさまざまなテイストのお天気アイコンが集められた記事をご紹介します。 お天気アイコンは、日記系に使う他、旅行/観光地などのサイトでも良く使われますね。 紹介されているサイト先では大きめで高品…

大のブラックコーヒー党

今朝は少し冷えている関東。いよいよ冬が近いなという気がします。 いつものカップでいつものようにコーヒー中です。私はブラックコーヒー派。一日に何杯も飲みます。 コーヒー豆って、安くても何でも、挽きたて/開封したてがおいしいですね。また、淹れてす…

デザイン・フェスタに行ってきました

毎年5月と11月に東京ビッグサイトで開催される「DESIGN FESTA」を見に行ってきました。 ポストカードの販売などが多い中、売り子さんそのものがアートしているようなケースもあり、なんというか、「デザインできるもの」は縦横無尽なのだなと感じました。 私…

枯れかけた白いバラの写真を撮りました

枯れたところは摘み取るべきなのかもしれないけど 生きた証に枯れたことそのものを愛しく思うからそのままに せめて白く撮る工夫をしたよ。白いものを白く・・難しいね。 白いテーブルの白いバラ。白っぽい写真。

パッケージデザイン47

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです。 今日ツボったもの。 すてきなパッケージのデザインだと、それが大きな購入動機になることがよくあります。 パッケージデザインのすごいところは、3Dであること、そして素材そのものの材質感も重要であること、…

Rubitone(Rubik Pantone)

via:IGNACIO PILOTTO 先日パントーンカラーのマグカップを紹介したら、こんなのもありました。 懐かしいルービックキューブのパントーンカラー。完成すると6色の6面体、がこれまでのカタチだったのに対してこれはトーンの違う配色で18色。このことからも、ひ…

ヴィンテージ・ハロウィン・インスピレーション

今日ツボったもの。 ※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです。 ハロウィンがらみのヴィンテージがたっぷり紹介されています。マコーミックのハロウィン・パンプキンパイ用のスパイス缶デザインなど泣けるほど素敵! ■Abduzeedo Vintage Halloween Inspi…

ROCO'sカラーパレット / Halloween

一昨日の記事に「黒×オレンジを見るとあぁこの季節だなと感じる」と書いたので、ハロウィンらしい色5色を選んでみました。 でも等配分で並べてみるとちょっと印象が違う感じ。割合も考えるとこんな感じでしょうか。↓ ところでなぜかこの色を見るとマクドナル…

カウアイ島ガイド

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです。 いつも楽しみに見ているBlog「Design Sponge」さんで珍しく(?)ハワイのことを扱っていました。今回の内容はカウアイ島のショップガイドでした。 文中、たくさんのお店のサイトURLにリンクがはってあり、お…

ハロウィンの素材いろいろ30+

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーですハロウィン。(→フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』) 日本ではまだあまりなじみのないお祭りですが、視覚としてとらえたときに黒×オレンジを見ると「あぁこの季節だな」と感じます。また、ホームペ…

巻き戻す時間:レトロ・カーの広告からのインスピレーション

今日気になったもの。 ※写真はご紹介するURLのキャプチャーです。 Whatever the true reason is, the fact is that retro is on the rise. (ともあれ、レトロは人気上昇中。) 車というモチーフはあまり私の範疇にない感じですが、古きよき時代、のアメリカ…

pantone携帯ならぬパントーンマグカップ

今日気になった記事。 ※イメージはご紹介するサイトからお借りしています。 パントーン携帯ならぬpantoneマグ。 まさか全色あるの?!と思ったけど、さすがにそうではないみたいです(笑) でもこの一番手前の「727 C」・・・ん、こんな色だったかな? 上記商…