2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Hilo弦

ずいぶん久しぶりにウクレレの弦を張り替えました。 aquilaからHilo弦へ。 音がだいぶ落ち着いた、ちょっと地味な印象です。 これまで派手やかなアクイラ弦だったものですから、ますます耳慣れません。 同じウクレレでも弦でずいぶん音色は変わるものですね…

ラフ

なにはともあれ、まずはラフ。 2Bのえんぴつがお気に入り。

カヒコのイラスト

クライアントさんから依頼のWEBメインビジュアル用に描き起こしたものです。 やっぱり、メリーモナーク観に行って良かったなぁ、と描きながら思いました。

ハワイ日記6・C.C. JON'S Snack-in Shoppe〜Honoka'a

Big Islandに行ったら、ホノカアを訪れて、どうしても、どうしても、行きたかったお店。 C.C. JON'S、の名前の由来は、店主の5人の娘さんのイニシャルから、とられているのだそう。 Carol、Collette、Johnny、Odette、Noella。それで、C.C.JON's(笑) 実は、…

ハワイ日記5・Honoka'a(ホノカア)

映画「ホノカア・ボーイ」におけるコピーに「ハワイ島の北、忘れられた町」というのがありましたが、あれはとてもよくホノカアを表しているな、というのが、この町に足を踏み入れた時の感想でした。 ホノカアへはレンタカーを借りていきました。Hiloの町から…

ハワイ日記4・人

今回の旅行では、比較的色々な人と良く、会話を交わしたように思います。 ヒトが好きな私にとっては、なによりの楽しみの一つです。 この写真は、ヒロのホテルで生け花をしてくれていた日系人のレディ。「もうすぐベイジュのお祝いをしてもらうのよ」と話し…

ハワイ日記3・椰子

わたくしは椰子の木がだいすきです。椰子の木が「ROCO」のソースであるといっても過言ではないくらい。南国の風景に焦がれ始めたのも、きっかけは椰子でした。アメリカ西海岸あたりの。 PCで初めて描いたお絵描きも、椰子のある風景。 TOPのこの椰子は、乗り…

ハワイ日記2・Uncle Billy's Hilo Bay Hotel

ハワイ島Hiloでは、アンクル・ビリーズ・ヒロ・ベイホテルに宿泊しました。 因みに、TAXIやバスの運転手さんに、「ヒロ・ベイホテル」といっても、どうもピンと来ないようです。 「Uncle Billy's, Banyan drive(drive=通り).」と言えばすんなり通じるよう…

ハワイ日記1・KTA Super Stores

ハワイ島について最初のご飯は、KTAスーパーストアで買いました。 わたくしが行ったのはヒロ2号店(KTA Kamuela)。 日本人移民のTaniguchi氏が創業したKTAは、ハワイ島に数店舗あります。 およそないものはないのではないかと思うくらい、広い店内、充実し…

ハワイ5日目、ワイキキ食べ物日記(現地)

お昼はフードコートのタコス。 夜はBARでエビの揚げたものとマルガリータとか。 このマルガリータが巨大なのです。 どれも全部は食べられていません・・・巨大なのです。

ハワイ島四日目(現地)

今日はメリーモナークパレード。 ミス・アロハフラ。 メリーモナーク最終日はアウアナ。 写真はワヒネ一位の、ケアリィ・レイシェルのハラウのフラ。 順位速報的なものなどは、Twitterにて書きました。現地からのレポとしてはそれでいっぱいいっぱい、が正直…

ハワイ島三日目(現地)

この日、これまで食べた中で一番おいしいロコモコ(丼)に出会いました。 メリーモナークはカヒコの日。 ジャッジにはまったく影響しないという「フォーメーション」に工夫の凝らされたものを結構見ました。ジャッジと観客は別。観客は大いに沸きます。

ハワイ島二日目の食べ物日記(現地)

ホテルの朝ごはん。中庭の向こうに海が見えます。 お昼はホノカアまでドライブして、TEXでマラサダとサイミン。 こちらのサイミンはスープの味の薄いものが多いように思います。 それを補ってくれるのがスパムという具なのかな、とも思います。この日はほか…

ハワイ島一日目(現地)

現地日記なので簡易です。もすこしまともなレポはまた帰ってからする予定です。8日にハワイ島入りしました。メリーモナーク前夜祭もばっちり楽しみました。 すべて印象的。サモア(※要確認。確かサモアだったような・・・)フィジーのダンスチームが最高で…

ハワイ島をGoogle Mapで

さて、レンタカーも確保できそうなので、道でも確認してみようかな、と思いました。 とはいえ、メインの道は一本道で、道を間違えて迷子に・・・という心配もなさそうですが(笑) こんな時にもお役に立ちます、Google Map。ただの「地図」バージョンもよいで…

ハワイ島でレンタカー

メリーモナークを観にハワイ島へ行くわけですが、夕方から開始するメリーモナーク、日中はフリー。 そこで、わたくしがウクレレを買うきっかけにもなった映画「ホノカア・ボーイ」のモチーフとなっている場所、ホノカアくらいには行こうかな、と計画中です。…