ハワイ日記3・椰子


わたくしは椰子の木がだいすきです。椰子の木が「ROCO」のソースであるといっても過言ではないくらい。南国の風景に焦がれ始めたのも、きっかけは椰子でした。アメリカ西海岸あたりの。
PCで初めて描いたお絵描きも、椰子のある風景。
TOPのこの椰子は、乗り換えの時間待ちをしている間に撮った、コナ空港の椰子。


椰子を見ると、どんなにつまらない光景でもなんだかワクワクしてきて、矢も盾もたまらずシャッターを切ってしまいます。
この椰子は荷物をとってホノルル空港に降りて最初に目に入った光景。
そう、ワクワクした気持ちでホノルルに着いたみんながついつい撮ってしまう光景ですね(笑)


これはホノカアのTEX Drive Inの外の席から見えたヤシ。
トックリヤシの一種かなぁ、などとぼんやり考えながらマラサダを食べていました。
ヤシには実にいろいろな種類があります。


開けた場所に椰子並木、というのも清々した光景ですね。
これはヒロのベイフロントパークあたり。


ヤシ、といえばワイキキ。カラカウア通りからのこの「ワイキキ海水浴場」な光景は何度見てもハワイらしくて良いなぁとおもいます。


ワイキキの夜景もまた、ステキです。
これはどこだろう・・・アイナハウ・トライアングルあたりだったでしょうか。設定が飛んでしまい、ピントの合っていないまま、慌ててとったものであまりよい出来ではないのですが、
ちょうど、飛行機が飛んできて、左の方にまるで流星のように写りこみました。
わたくしの肉眼では見えなかった星なども写っていて、これはこれで良い想い出になります。風が少しあって、椰子の葉も雲も流れています。