2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレが欲しい

突然、「ウクレレ欲しい」の神が舞い降りてきました。 欲しい、と思い始めて、あれこれと思いをめぐらせたらもう、いてもたってもいられないくらいに。 今回の「欲しい!」の火種は、先日見た映画「ホノカア・ボーイ」であることは明らかです。映画中で男の…

ROLODEXがやってきた

雑貨、とはちょっと違いますが。 ずっとずっと憧れていて欲しいと思っていた名刺フォルダー「ROLODEX」をamazonで購入しました。 これまでは、100均かなにかで購入した名刺ホルダーを使っていました。一ページの片面に3枚入るコンパクトなタイプのものです。…

今日は福島へ

こんばんは、先ほどから眠くて眠くて、何度もコックリ・・・としてはびっくりして目を覚ましている、ロコです。さて、今日は福島県郡山に行ってきました。初夏の、良いお天気でしたので大変気持ちが良かったです。 郡山は、先日、カッティングシートによるウ…

ハワイのかわいいデザインたち

広くデザインに関するものの本を眺めるのが大好きです。 ご紹介したい本はたくさんたまっているのですが、なかなかBlog記事におこせずにいます。以前ご紹介したメキシコのかわいいデザインたち - ROCO’s Blogの姉妹本でハワイ編。 やはりジャンクな駄菓子の…

デザイン・フェスタ2009・vol.29

年に二回、東京ビッグサイトで開催されているアートイベント「デザイン・フェスタ」。今回も見に行ってきました。 風雨という悪天候なのにたくさんの来場者でぎっしり。 今回もさまざまな個性の出展者で溢れていました。 ハッチを開けて「暑いです」と言って…

トロピカルな入浴剤いろいろ

季節も夏に向かうこのごろですが、今日は嵐が冷たい空気を運んできたようです。夜になってさらに冷えてきました。 ゆっくりとお風呂に入るのが大好きなので、こんなふうにカクン、と冷え込むとことさら、入浴剤をいれたお風呂でゆっくりと温まるのが楽しみに…

ハワイテーマのカラーパレット2種

一口に「トロピカル」「ハワイ」といっても、そのアプローチやイメージは意外と一通りじゃないことに気づかされます。 このところラニカイあたりのイメージのイラストを描いていたのですが、ラニカイ、を表現するならこんな色だよなぁ、という色の組み合わせ…

手作りジンジャーエール

ジンジャーエールって、作れるのですね。世の中には、自分の知らないことをごくふつうに知っている方々がたくさん居て、ほんとうにすごいな、楽しいな、よくできているな、と思わされる毎日です。 ひがなPCの前に座り、仕事を黙々とするもの達に日々新鮮な個…

2009年メリー・モナーク

オアフご在住の知人から、毎年、ハワイのフラの祭典「メリー・モナーク」の放送を収録したDVDを送っていただきます。それを先ほど見ていました。 いつものことですが、わたくしはカヒコ(古典)のフラが好き。ずっと同じ調子なので見ていて少々飽きますが、…

映画「ホノカアボーイ(honokaa boy)」

2009/3/14から、全国東宝系ロードショーとして封切られた映画、「ホノカアボーイ」。限られた劇場でのみ、現在最後の上映が行なわれているうちにあわてて観てまいりました。ハワイ島北部の小さな町Honokaaを舞台に、人と触れ合う(関わる)とはどういうこと…

ROCO'sサイトデザインリニューアル

わたくしのサイト「ROCO's」をリニューアルしました。リニューアル、といっても、基本的にはワードプレスのテーマを既成のものをカスタマイズしたものに変更しただけ、なのでそうたいしたことはありません。これまでのデザインは、本当にロコズサイトのため…

いちごパン

この季節、1度は必ず食べたいほどのお気に入りで、あちこちで何度も紹介しているいちごパンです。 あまり難しいことでも、洒落たものでもなく、たっぷりとした太陽の香りのするような、そんなおいしさです。8枚切りの、ごく普通の市販の食パン二枚を、色づく…

色で言葉を成分解析

やってみました。「ロコ」を「原色大辞典」で解析したものがこの中では比較的いい感じでした。こんな感じ。 でもどういう割り出し方をしているのでしょうね(笑) 紫系の色はニガテなのですが、ニガテだからこそ最近はあえて使うように工夫してみています。今…

近況

こんばんは、すっかり二週間に一度の人になりはてているロコです。パンフレットを作ったり、 そのパンフレットのフラの催事を突然仕事の合間にカメラ持って見に行ったり していました。 日ごろ、ひきこもり同然でPC前で作業しているのに、うっかりハッスル(…