2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲「Ka Pua U'i」

Ka Pua U'i〜IZFacing Futureアーティスト: Israel Kamakawiwo'ole出版社/メーカー: Big Boy Records発売日: 1995/03/14メディア: CD購入: 26人 クリック: 110回この商品を含むブログ (24件) を見る

キム・ヨナ

人間模様的にも気になっていた今日のオリンピック、女子アイススケートでは、キム・ヨナのその表現力にあっぱれ!と唸りました。 傾げる小首の角度から流し目の目線の角度まで、すっかり計算されつくされ、演じ切る彼女の意識の高さにひたすら感嘆。 ところ…

ペレの好物、オヘロの実

今日、ふと考えたこと。 火山地帯、溶岩にも根付く「オヘロ('Ohelo)」の実は、火山の女神ペレの大好物なのだそう。 だから、この実を摘む時は最初の一粒をペレに捧げないと山が噴火する、という言い伝えがあります。 この言い伝えと、日本の「柿などの木の…

映画AVATAR(アバター)

3Dで話題の映画「AVATAR(アバター)」を見てきました。 行く前にずっと気になっていたのは、たまに「3Dに酔った」という感想を見かけることでした。 確かに最初の2〜30分は注意が必要かもしれません。その位迫力のある視覚効果ではありました。しかし、「視…

マクドナルド・ハワイアン・バーガー

「Big Americaシリーズ」として、マクドナルドがちょっとハイ・コストだけれど一回の食事、に見合ったボリュームで、と展開している期間限定バーガーシリーズ。第三弾は「ハワイアンバーガー」で、どうやら今日から、全国販売のようです。「ハワイアン」と聞…

ハワイアンなストローク?

相変わらずウクレレがかわいくて仕方のないこのごろです。 独自にぽろぽろと弾いて楽しんでいるのですが、最近になってしみじみと実感するのは、「ウクレレを弾く」と一口に言っても、ハワイアンか否か、でずいぶんと大きな差があるのだなぁ、ということ。 …

手作りスイーツ

すてきな暮らしぶりをしている知人がいます。 彼女のところに行くと、こんなステキなお茶のおもてなしをしてくださいます。 お菓子は、彼女の手作り。今回はミルクレープでした。 ふんわりと優しい味のミルクレープ、上にかかっているのは緑豆のきなこ、だそ…

ハワイからのおみやげ

知人からハワイのおみやげをいただきました。 どれもこれもトロピカルな香りいっぱい。視覚的にも。 右のボトル、ラニカイバス&ボディのタヒチアンガーデニアボディーローションは本当にうっとりする香りです。 ありがとうー!

ま〜さん♪のニコタマ・スラッキー!@二子玉川「LIALEH」

関西のスラッキーギタリストま〜さん♪のライブを観に行ってきました。 場所は二子玉川のBAR LIALEH(ライラ)。 今回はなんと、関東の女性のスラッキーギタリストMAKALANI(マカラニ)さんとの2スラッキーもあるよ、ということで楽しみにしていました。 開演…

カルトナージュ

友人が、こんなすてきなものを作って、プレゼントしてくれました。 「カルトナージュ」という技法なのだそうです。 カルトナージュ:小物入れ箱を厚紙(カルトン)と布で作るフランスの伝統的な技。19世紀末にフランスの婦女子たちの間で流行した。 (カルト…

第69回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2010

前回の開催から5ヶ月弱、2010年2月2日〜5日の日程で東京ビッグサイトで第69回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2010が開催中です。今回も東6ホール奥にて「Hawaiian World」が開催されています。 今回は、ハワイアンキルトで有名なキャシー中島氏の…