手作りスイーツ

すてきな暮らしぶりをしている知人がいます。
彼女のところに行くと、こんなステキなお茶のおもてなしをしてくださいます。
お菓子は、彼女の手作り。今回はミルクレープでした。
ふんわりと優しい味のミルクレープ、上にかかっているのは緑豆のきなこ、だそう。
そして、いつも季節感も大切にしてくださっています。
この日はヴァレンタインデーの翌日と言うことで、小さなチョコレートケーキも添えられていました。これがまた、おいしい!添えられているプルーンをジャムにしたものをはさんで塗ってあるそうです。
アップルティーもご覧の通り。りんごのチャンクがガラスのティーサーバー越しに見えて、目にも楽しくおいしいですね。

彼女はアーティストさんで、その暮らしぶりからほんとうに、生粋の、アーティストさんといったところです。家の中の小さなところに遊び心があったり、手作り感があったり、温かみを大事にしていたり。
なんともほっこりと居心地の良い空間を作り出しています。

わたくしもそうなのですが、何かを創るのが好きな者にとって、お料理を作る、も、空間を創る、も、等しく好きなことであるのだと思います。

丁寧な暮らしぶり、丁寧に作られたお菓子、またの折にご紹介したいと思っています。