2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年メリーモナーク(Merrie Monarch Festival)

ハワイ島はHILOで毎年開催されるフラの祭典、メリーモナークフェスティバル。 わたくし自身はフラはたしなまないのですが、フラガールを描いても描いても描き飽きない、フラガールにとりつかれたイラストレーター、もうそろそろ観に行ってもよいのではないか…

本日のスイーツ

どこかのカフェの、ではありません。 友人が、心を込めて供してくれるものです。今回はワッフル。 カリカリとしたドライ・バナナにココナッツ風味のシロップがかかっています。ここにさらにメープルシロップをかけて食べたのだから、もう、たまりません。し…

しだれ桜

桜をずいぶん堪能しました。 しだれ桜は少しはやくから楽しめますね。

'ElepaioのCD付きステッカー

友人のダカインつるさん、から、CD付きステッカー、をいただきました。 ・・・間違いじゃないのです。あくまでもCDが付録、ということらしいです(笑) 面白いですね。 「Ka noho na pili kai」を含む5曲が、HIDEさん、MASAさん、TULUさん三人により演奏され…

Na Palapalai Live

※写真は無断転載禁止です。all rights reserved. Na PalapalaiのLive、見てきました。 春の日にふさわしい、ほっこりと温かいライブでした。 このところ、ずっとサポートしてくれているようです、Shawan Ishimoto氏。今回はカホンで参加、ゴキゲンなリズムを…

春の花

昨日、早咲きの桜が咲いているのを見かけたので、おひさまもでた今日、カメラを持って散歩に出かけてきました。なぜサクラの花はこんなにも日本人の心を揺さぶるのでしょう。こちらはまだ咲きそろわない、ユキヤナギ。 これからもっと、どっさりと重たげに花…

マクドナルド・カリフォルニアバーガー

今回は写真はありません(笑) 結局、このシリーズ最後の商品「カリフォルニア・バーガー」も発売日に試してみました。 テキサス、ニューヨーク、ハワイ、カリフォルニアと4商品、全て試したことになります。われながらすごいなぁ。 思うに、テキサスにインパ…

打ち合わせ

今日は新規案件の打ち合わせでした。 顔を見て、一見依頼内容とはあまり関係ないような話の中に、より理解を深める鍵が隠されていることが多く、わたくしにとっては大事な時間です。 依頼者の表現する「ステキな」が、「エレガント」なのか「慈愛あふれる」…

ホッピー

ずっとずっと気になっていながらも口にする機会を逃していた「ホッピー」。 今日初めて飲んでみました。嬉しいです(笑)ホッピーには「中」と「外」があること。 ホッピーそのものは「割り物」であること。 「中」(焼酎のようなアルコール)だけを追加注文す…

本日のフラ神籤

・・・イラスト、ってものではないです、電話しながら描いたラクガキです(^^; ひどい描画内容ですが個人的にはツボだったりします(笑)

今日の一冊「Folktales of Hawaii」

今日パラパラと見ていた本。 Folktales of Hawaii - Mary Kaw Pukui 著。 シグゼーンのパターンが挿絵です。眺めるだけでも楽しい一冊。Folktales of Hawaii作者: Mary Kaw Pukui出版社/メーカー: Bishop Museum Pr発売日: 1995/06/01メディア: ペーパーバッ…

今日の一枚「Tropical Storm」

スラッキーギタリストの友人に教えていただき、amazonでポチ、と購入した一枚。 「Tropical Storm」-Peter Moon。 曲目は以下の通り。 1. He Mea Nui Ke Aloha 2. Tropical Storm 3. UFO 4. Pua Sadinia 5. Island Love 6. Ka Lei E 7. Ballad of Keawaiki 8…