2010-01-01から1年間の記事一覧

新・椅子

PC前で使う新しい椅子を購入しました。これまで使っていたものがちょっとした噂のある中国製である、ということと、なによりガスが減少でもしたのか、よい高さにあがらなくなってしまったこと、などの不都合があったので。 どれにしようかな、とずいぶん迷い…

風物詩・年賀状

徹夜で準備した年賀状を今日、無事出し終えました。 推奨されている期日よりは一日過ぎてしまったけれど、おそらく元旦に届くでしょう。よかったよかった。年賀状は、何の制約もなく、自分の描きたいように、表現したいように作れる数少ない制作物のひとつ、…

恵比寿のどこかでこのイラストを見つけた方は・・・

頼んだお料理が出来てくるのを待つ間、お店の方が色鉛筆(DERMATOGRAPH)を貸してくれましたのでビール飲みながらお絵かきして遊んでいました。 お料理が出来てきて、お店の方が壁に貼ってくれました。 恵比寿のどこかのお店でこのイラストを見つけた方は、…

新島のフラチーム、ホイケに出演!

新島で初めて結成された時からずっと、つきあっていただいている新島のフラチーム、「'Alohi 'ailana Nukima」が、目黒パーシモンホールでのホイケに出演し、ご招待をいただきました。 発足当時から知っていて、そのロゴを作らせてもらったことなどもあり、…

彫刻刀

どうしても版画をやりたい気持ちが募って致し方ないので、彫刻刀を買ってきました。あと、木版。 なにもわかっていないのに生意気なのですが、堅い感じの、目の詰まった感じの木版がやりたいなぁ、と、なぜか漠然と。学生の頃やった彫刻刀の授業で、木版にも…

Ke Ala O Ke Ao Cultural Arts Studio Ho`ike 2010

昨年も観に行った、「キナカラ」の愛称で親しまれているハワイ人兄弟の若きクムフラ、Kahikina & Kalaniのハーラウ(=フラの教室)「Ke Ala O Ke Ao Cultural Arts Studio」のHo'ike(ホイケ=フラの発表会)を観てまいりました。緞帳が上がると、ステージ…

iPadを買いました

今日、iPadを買いました。 買いたいから見に行こう、と思っていったら、ちょうど専門の店員さんが居て、いろいろな疑問も解決したし、じゃ、ということで買ってしまいました。いずれにしても、浮上している案件のためにも学びたい、と思っていたので、早々に…

歩こう

三歩IMUA、二歩IHOPE。 さぁ今日も歩いて行こう!

イラスト仕事できたかな

華やかな色合い、エキゾティックなムードで描かれたワヒネのハガキ大イラスト。描けたかな。

Hawaiian Host w/Willie K.

ハワイ在住の飲み友達(笑)から、今年も、CDつきマカダミアナッツチョコを送っていただきました。ありがとう! 昨年は、ライアテア(Raiatea)のCDでした。今年はWillie K.! 収録曲は以下の通り。 1.Jingle Bells / Kani Kani Pele 2.One For The Troops 3.C…

今日のイラスト仕事

どこか懐かしいような、オールドでエキゾティックで濃密な南国の夜の空気が出ますように。 手にした人が見た瞬間、「わぁっ!」と思ってもらえますように。 そんなふうに考えながら描いています。でも、ちょっと休憩しましょうか。

ファーファ タヒチ ティアレ咲く海辺

むずかしい顔をしてイラストを描いていたら、荷物が届きました。 柔軟材「ファーファ」のギフトセットでした。 しかも、「ファーファ・トリップ タヒチ/ティアレ咲く海辺」なんてあります!ティアレの香りだそう。使ってみるのが楽しみです。ありがとう! …

Hit and Run Hula

コアなハワイアン好きな友人が、とっても楽しいvideoを教えてくれたのでシェア記事です。ENJOY! --- hit&run hulaでGoogle検索すると、似たような動画が色々あります。お時間のあるときに楽しんでみてはいかがでしょうか。 関連リンク http://hitandrunhula.…

ポートフォリオ更新

ようやく、ここ最近制作したもので掲載可能なものなどを、本サイト「ROCO's」に更新掲載しました。 細かいところを記載する余裕がなく、説明文などはざっくり端折りぎみですが、大体の感じで、こんなものをつくったのだなぁ、とご覧いただければ嬉しいです。…

KONA Blue Sky COFFEE

大のコーヒー好きです。 先日いただいた「KONA Blue Sky COFFEE」、なんと100%コナコーヒーという贅沢なもので、とても楽しみに、淹れてみました。 挽き具合から、おそらくペーパードリップがいいかな、とチョイス。 深い香り、味は、コクがあるのに雑味が…

イラスト描いてる

今日はここまで。

今日の心色--エクリュ

エクリュ。生成りの色。 1910年頃にフランスで流行した色で、ベージュとほぼ同等とのことですが、ベージュは未漂白の毛織物、エクリュは未漂白の綿や麻、から派生した言葉だそうです。 未ざらしのコットン、の感触は良いですね。また、未ざらしのコットンの…

とらちゃんと名古屋

今日は、わたくしが「とらちゃん」と呼ぶ、とらちゃんこととらねこさんと、名古屋でお会いしてきました。 もともとのきっかけは、今年のメリーモナークにまで遡るのですが、おたがいメリーモナーク見に行っているよね、現地で連絡とって会えたら会いましょう…

ハワイアンなロゴ--Huli Sue's

(※画像は該当サイトからお借りしました)大好きなロゴの一つ、ハワイ島ワイメア区のレストラン「Huli Sue's」のロゴ。http://www.hulisues.com/

ジョー奥田さんと山下マヌーさんのサイン

Twitterでご縁のあった@kuuipolomiさんのご高配で、ネイチャーサウンドアーティストのジョー奥田さん(@JoeOkuda)と、旅行作家(ハワイ好きの間ではコアなハワイの達人としての顔の方が有名かな)の山下マヌーさん(@manoue3)達と、楽しく飲んだり食べたり…

Na Palapalai- New Single - He Lei Kaulana / Lana'i I Ka Hanohano by iTunes

待望のNa Palapalaiのニュー・シングルが、iTunes Storeでリリース! 楽しみにぽちっと購入してみました。 今回も完成度高いです。ゆったりとしたテンポも叙情的。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。 http://itunes.apple.com/jp/album/he-lei-ka…

巨大なジッパーの壁画

Art

何度か、ここの前で撮られた写真を見たことがありましたが、実物を見られて嬉しかったです。 誰か人が居れば、ひっぱっているようなポーズをとってもらって、撮るのがセオリーかと思います(笑) 場所は乃木坂駅からほどなく。 「六本木トンネル ジッパー」でG…

西麻布「HALE海's」

日曜日だけれど、忙しい中繰り合わせられるのは日曜日しかなく、かねてから実現させたかった長年のクライアントさんとのお食事会。場所も、ずっと行ってみたかった西麻布「HALE海's」。BGMはずっと、ハワイアンが流れていて、ついつい長居をしそうな温かく居…

トロピカルサンタ

クリスマスはがき用にお仕事で描いたもの。ちょっとわたくしにしては珍しいタッチかな。 でもサーファーサンタはよくあるモチーフですね。「Ho ho ho!」ではなくて「Wheeeeha!」と言わせたいところです(笑) モキハナイメージでハワイアン色とクリスマス色を…

ファンレター・お礼

ここ数日、毎日のようにファンレター(メール)をいただいています。 ファンレター・・・なんていうと、なんだかちょっとたいそうですね。 メールだったり、コメントだったり、リプライだったり、通信欄だったり。そのかたちは様々ですが、ファンで居てくれ…

ホイケパンフレット表紙

表紙のみではなく、中ページも手がけさせてもらったホイケ(=フラの発表会)のパンフレットは、実物は手に出来ていませんがこんな感じに仕上がっている、はず。クラフト紙を使用して、ちょっと個性的にしたい、とのご希望だったけれど、どんな感じにできた…

今日の心色--照柿

てりがき。熟した柿の表皮の色。深い秋はこんな色につい心を奪われます。 晩秋、木守柿(こもりがき、などの読み方だそうです)のある柿の木を見ると、その家主の風情ある情緒をしのびます。木守柿とは?→wikipedia「カキノキ」に詳しく載っています。

フラハラウオリジナルパーカー

フラハラウ(フラの教室)さんのオリジナルパーカーの制作をじっくりと進めていましたが、ようやく縫製がおわり、出来上がってまいりました。 写真ではわからない部分、見た目だけではないデザイン部分ではありますが、型紙、生地の厚さや質、ジッパーの品質…

ROCO'sカレンダー2011「Hula Girl2」発売

お待たせいたしました! 昨年もつくったロコズならではのフラガールイラストなカレンダー「Hula Girl2」2011年、販売開始です。 13か月分のイラストの見本は こちらのページ に > B5サイズ(縦型短辺綴じ・1穴あけ)、1ヶ月めくり、13ヶ月 満月の日を記載 国…

今日の心色--アヴォカ

今日はなぜだか目が覚めたときに「キミドリ」が浮かびました。飼っていた黄緑色のインコのことを懐かしく思い出していたせいかもしれません。 アヴォカ、は、アボカドの果肉の色。「アボカドハンバーガー」などがあればたいていそれにしてしまうほど、アボカ…