新・椅子

PC前で使う新しい椅子を購入しました。これまで使っていたものがちょっとした噂のある中国製である、ということと、なによりガスが減少でもしたのか、よい高さにあがらなくなってしまったこと、などの不都合があったので。
どれにしようかな、とずいぶん迷いましたが、なんにせよ一日の半分以上、12時間以上を腰掛ける椅子のため、使用感の良いものにすることにしました。

選んだHARA CHAIRの椅子は、座面が縦半分ずつのパーツになっていて、腰掛けるとそれらがおのおの、内側に少し倒れ、骨盤が開き過ぎない感覚があり、これが購入の一番の決め手でした。近年、座りっぱなしによると思われる体調の変調が顕著なので。
また、うーん、と反り返った時に背面が大変しなり、ヘッドレストもあることから大変ここちよいです。これまでなかったアームレストも、肩こり減少に役立つと良いな、と期待しています。

ノルウェーHAG(ホグ)社の、ちょっと変わった形状で有名な5040バランスチェアも同時に候補として悩みましたが、実際に座ってみると結構膝を曲げた状態であること、このかたちのまま12hはちょっとキツいかな、と思ったので、トライにはいたりませんでした(ただ、やはり背筋の形状はとてもよい形に伸びました)。

これで作業効率がよくなりますように!

HARAチェアー ゼノン(OR)肘付き

HARAチェアー ゼノン(OR)肘付き