2013-01-01から1年間の記事一覧

焼きリンゴ風景

今日の朝ごはん:紅玉を焼いたもの、デニッシュ、苦いコーヒー。デニッシュはほんのり甘かったが紅玉の酸っぱさがバランスをとってくれる。にがいコーヒーも。ようやく見つけた紅玉は結局ジャムにもせず焼いて食べる。どのリンゴより紅玉が好き。

ハワイのツリー

Have a happy holiday season! 写真:閑散としたコミューター機エアポート、ホノルル。

ジオラマな写真

カメラの「ジオラマフィルター」を試すのにこれほど似つかわしいシチュエーションもないよね

日常スケッチ・英字新聞

英字の新聞ってカッコいいよね。

日常スケッチ・馬拉糕(マーラーカオ)

今日の朝ごはんは昨日中華街で買ってきた馬拉糕(マーラーカオ)・・・で、でかい!

モロカイ・フレンドリーアイランド

Molokaiはフレンドリーアイランド。とある理由で現地の方に米を贈りたかったのだが、どれを選べばいいかわからない。マーケットでチビちゃんを連れていた若いママを捕まえて意見を求めた。じっくり、しっかり、背景を聞きながら選んでくれた。 「日本人への…

日常スケッチ・GODIVA

今日のおめざ。

Halawa風景

モロカイ島から帰って一週間。怒涛の一週間でした。この感じがまだもう少し続きます。まだモロカイの良さなどをぜんぜん伝えられていないまま。でも、私の中で何かが動き始めてる。合間を縫ってシェアしていきたいです。写真はハラヴァという場所。Molokai。

モロカイ島 - Molokai -

昨日、短いモロカイ島への旅から帰ってきました。ただいま。不思議なことがいくつも起こった旅はギュッと凝縮されていてとても簡単にお話できそうにありません。ゆっくりと、折りに触れて、お話できたら、と思っています。 島という場所が好きで10代からずっ…

モロカイ島の動画

いまさっき撮った今朝のモロカイ動画。やっと、晴れた。

レフアのハンドプリント

カラフル。一気にハワイ感増すね。細かすぎる私のデザインにも力が宿る。

ハワイらしいHiloの部屋

オールドハワイを連想させる、宿主のセンスが感じられるHiloの部屋。無造作に活けられたジンジャー、丸い鏡。静かなハワイが好き。

マクロとミクロのGマップ

昨日、いつもは「地図」で見ているGoogle Mapを、「写真」モードで見てた。最初は、ただ、「軽井沢」を探していただけだった。続いて自分の住んでいる所周辺を眺めた。写真データもいつのまにか更新されて以前見たときよりも新しくなったんだな、と思った。 …

モロカイ島にしに行くこと

モロカイ島のことをぜんぜん、考えていない。WEBから手配したつもりのレンタカー(Alamo)も、実は取れているかどうかかなり怪しいもの。リコンファーム的メールを打たなくてはならないが、心のどこかで、予定外のハプニングでも別にいいや、という気持ちも…

震災以来わたしの価値観が大きく、変動したと思う。うらうらとした口当たりの良いものが、怒涛に飲み込まれてきれいさっぱりと流れていったような。それでなければたどり着け/見えなかったものもあるのだろう。

イベント出店・出品のおしらせ

今月、二箇所のイベントにロコズの商品がお目見えします。 ■福岡県博多阪急8F催事場「ハワイアンフェスティバル」 日時:2013/6/19(水)〜6/25(火)の一週間 連日10:00〜20:00(最終25日(水)は17:00まで) ※グラス若干数量現地購入いただけます。在庫切…

ハワイアンモチーフのグラス

※すてきに撮ってくださったのは写真家Amazonicaさん(→Flickr)。ありがとう! イベントで大絶賛だったロコズのハワイアンモチーフのグラス。ROCO's web shopで、グラスの販売開始しました。 柄は四種類。 カラーも四種類。 グラスカラーと柄の組み合わせは自…

ISLAND LIFE STYLE SHOW 2013

2012年11月に続いて、アイランドライフスタイルショー2013が2013/05/25-26の二日間、東京ビッグサイトにおいて開催され、出展してきました。 イベント特価だったグラスとファブリックボードが今回のメイン出品物でしたが、 なんと来年のハワイ手帳の先行予約…

「ハワイ手帳ロコズver.」早期ご注文特典特製巾着プレゼント!

Hawaii Lifestyle Clubからこの数年大好評で出ている「ハワイ手帳」と「ハワイ手帳ミニ」、鬼の笑うような話ですが、これの来年2014年版に、ROCO'sのデザインのものが登場します! 表紙が差し替えられるようになっているもので、その差し替えリーフレットの…

ハワイアンモチーフ彫刻のガラスコップ

とってもご無沙汰してしまっています、Blog。最近はすっかり、いち早いご案内がFBページ(https://www.facebook.com/ROCOsDESIGN)に移行してしまっています。それでも、まとまったアーカイブとしてはやっぱりBlogが秀逸ですね。 さて、写真のグラス。きれい…

「復興市場」支援のご報告

ロコズ2013ポスターカレンダー http://rocos.shop-pro.jp/?pid=52138616 の売上から、として、今回、「復興市場」 http://fukkoichiba.com/ において、「【共同購入】ホダカ サビニクイーン 27型自転車 5台」 http://fukkoichiba.com/item/16262 5口、合計9,…

フラガールイラストの入浴剤発売!

1月18日の記事で書いた商品が、どうやら販売開始になったようです。 昨日、都内のLoftで見かけたので嬉しくなって買ってきました(笑) 2/5から、Loftでは先行販売開始、とのことでしたが、地方のLoftではまだ扱っていなかったというご連絡も聞きました。2/21…

フラガールイラストの入浴剤

わたくしのイラストが入浴剤のパッケージになりました(^-^)ノ 発売元は石澤研究所という会社さんです。 お問い合わせを頂いたときイベントの期日と重なっていて納期もタイトだったのですが、実はこの石澤研究所から出ているセルフタンニングローション(日焼…

レトロちっく

やっぱりレトロなデザインが好き!意外と難しいのが字の形。

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。ことしもゆったりと、よろしくお願いいたします。 お正月は、お雑煮を食べたり初詣でおみくじをひいたりとのんびりと日本人らしく過ごしました。 おみくじは「中吉」 ・・・ところでこの「中吉」って、「大吉」の次にい…