2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイアン(フラ)なCM・2

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです 「私たち、主婦で、ママで、女です」 がキャッチコピーのTOYOTAパッソセッテ。このTV-CMにもやはり今月から「フラダンス篇」が登場していましたね。 (前回のまとめ:ハワイアン(フラ)なCM - ROCO’s Blog) ■T…

「春だ GO!GO!沖縄」

最近TV-CMでよくみる「春だ GO!GO!沖縄」。「4・5・6月はちょうどいい」のコピーも具体的で説得力あって、個人的にはJRの「そうだ、京都、行こう」に匹敵するくらい、「あ、沖縄行こう」って気持ちにさせられる良広告じゃないか、って思っています(という…

春の花の写真

がっつりがつがつとロケハンして写真を撮りたいけど、現実にはそんな時間は取れないので、せめて、宅配便を出しにいくにしてもコンビニに行くにしても、せいぜいカメラを肩から提げて出かけることにしています。 気がつけば外にはモクレン、レンギョウ、ユキ…

夏川りみさんとROCO'sデザイン三線

今年はじめにデザインを手がけさせていただいた沖縄の楽器「三線」。 このデザインの三線を、「涙そうそう」などのヒット曲で知られる沖縄の歌手、夏川りみさんが手にしてくださり、デザインを褒めてくださっている記事がクライアントさまのBlogにてUPされて…

メキシコのかわいいデザインたち

グラデーションやシャドウのない、クッキリ、ペタっとした塗りの描画が好みです。リッチではない、軽い、切絵に通じるような。 いわゆる「トロピカル」とは少し違うのですが、手持ちの本でメキシコのデザインの本があります。これもとてもお気に入りなのでご…

一期一会

たまには思ったことをささっと書き留めるようなエントリーもいいかな。もうずいぶん長いことトロピカルなものを描き続けていますが、永く描いていると、同じようなモチーフを何度も描く機会に恵まれるわけです。 ご依頼にそってヤシを描いたりハイビスカスを…

「村上レシピ」の「青豆ごはん」

以前買った本「村上レシピ」に載っていたもので、春になったらどうしても作りたいと思っていたもの、それは「青豆ごはん」・・・すなわち、グリーンピースの豆ごはん。とりたててどうということもない料理ですが、村上レシピのそれは豆が青々しくおいしそう…

スターバックス・スタイル

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです スターバックスのトータルなデザインイメージが以前からずっと、好きでした。 店内に飾ってある絵や、ファニチャーなど店舗デザインも、また、パッケージデザインも、そしてサイトのデザインも。 ある統一された…

ヴィンテージやレトロなウェブデザイン40

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです。 ヴィンテージやレトロムードがたっぷりのイメージや色ですばらしくデザインされたサイトばかりを40も集めたポストに出会いました。 垂涎。 イラスト描きとしては大きくイラストを使ったサイトに興味を惹かれま…

本日のROCO's GRAFFITI - フラガール -

※素材ではありません。(c)ROCO 「本日の」なんて書いてしまいましたが、シリーズ化するとかそういうわけでもなさそうです・・・。 さまざまなご依頼をこなすにあたり、ちょっと試したい技法があったのであれこれ試行錯誤するための練習用画像です。 もったい…

ヴィンテージなフォトショップブラシ20

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです。 ヴィンテージなテイストのフォトショップブラシを集めたエントリー。 見ているだけでもかなり楽しいし、わたくしにとっては勉強になります。利用には、制作者によって規約やお願い事などのある場合があります…

プルメリアのカラーパレット5種

その可憐で繊細な容姿でたくさんの人に愛されている花、プルメリア。わたくしもこれまで何度も何度も描いてきた花です。描く都度、その内容にあったプルメリアの種類や色を選んできました。色々な形と色のあるプルメリア、今日はそれをテーマに5種類のカラー…