一期一会


たまには思ったことをささっと書き留めるようなエントリーもいいかな。

もうずいぶん長いことトロピカルなものを描き続けていますが、永く描いていると、同じようなモチーフを何度も描く機会に恵まれるわけです。
ご依頼にそってヤシを描いたりハイビスカスを描いたりするのですが、こちらは100個目のハイビスカスだったりして、ついつい違った描き方、違ったアプローチにしようとしてしまうことがあります。
でも、ときどき振り返り立ち返って考えるのは、こちらには100回目でも、ご依頼主にとっては初めての出会いであり感動なのかもしれない、ということ。
99回目に描いたモチーフを見て気に入って依頼くださったのかもしれないし、もうずっとずっと気に入ってくださっている方かもしれない。
「初心忘れるべからず」と「一期一会」という、使い古されたしかし大切な言葉を時折、刻みなおすように反芻してみるこのごろです。

「ROCO's GRAFFITI」の頃からのファン、というようなファンレターもたまにいただきます。なかなか個々にお返事できませんが、とても嬉しく全て拝読しています。ありがとうございます。たまに揺らいでしまい、自分を見失いそうになることもありますが、自分が良い、と感じるものを信じ、これまでと同じようにこれからも「ROCO」であり続ける道を採択していきたいです。