2011-01-01から1年間の記事一覧

Tシャツから支援金送金

ずいぶん遅くなりましたが、前回同様、岩手県「さんさんの会」さま宛に、ROCO'sハラTシャツ利益から額面は些少ではありますが送金させていただきました。 買ってくださった皆様に、この場にてご報告です。ありがとうございます。 ■関連記事 カレンダーから支…

ふたご座流星群

つい先ほどまで、夜空を眺めていました。ふたご座流星群目当てで。 0:30頃から2:00頃までの間で、13個ほど確認できたように思います。満月から程ない月が、ちょうど見えるとされる東の方角に明るく輝く空でしたが、流れ星というものは、月があっても何でも…

BLUE KALO

今日の朝ごはん。BLUE KALOブランドのショートブレッドクッキー、リリコイ風味がハワイ好きにはたまらない。お土産でいただいたものですが、これはずっしりしっかり、おいしい!コーヒーや紅茶と一緒に、ゆっくりとどうぞ。 BLUE KALOのwebsiteはここ→BLUE K…

Christmas Joint Concert 2011

豪華なハワイアンのキャスティングで有名な「Christmas Joint Concert」を見に行ってきました(主催:スタジオサキ)。色々な楽しみ方ができるロングコンサートで、長時間なのにアッという間、といった感じです。 個人的にナタリー・アイ・カマウウ(Natalie…

ハワイ

色々な「ハワイ」を描けるようになりたい。いろいろな人たちの「あったらいいな」を、設備と技術でバックアップする、が、わたくしの仕事だと考えています。だから、できるだけ色々な表現が、もっともっとできるようになりたいな、とも思っています。ゆっく…

Unko Kimo's Kanikapila会

奈良漬の足取りで(←詳細・前のBlog)向かった青山にて、ゲストにNa PalapalaiやMevina Liufauが来るという、なんとも楽しげなイベントがありましたので遊びに行きました。 会場は、表参道、東京サロン(→website)。このスペースは、ちょっとしたイベントに…

築地 ロ・スコーリオ

築地場外市場のはずれのあたりに位置する、南イタリア料理やさん、築地 ロ・スコーリオ(→食べログ)。いつもいつもとびっきりのお店をみつけては一緒にと誘ってくれるグルメな友人のおかげで、またひとつおいしい思い出が増えました。 この写真は前菜盛り合…

ホイケ

知り合いの方のホイケを見に。 このホイケでは特に、事前に聞かせてもらっていた「メレ・マイ」を一番の楽しみにして出かけていきました。 楽しみにしていたとおりに、良かった!なんというか・・・文化の真剣勝負、といった感じ。教わるほうにも、そしてお…

赤坂「伊勢廣」

旧友と赤坂でランチ。しかもお昼から、極上の焼き鳥(とビール)。ホテルニューオータニの「伊勢廣(いせひろ)」。ここは本当においしい!■伊勢廣 ニューオータニ店 (いせひろ)食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000174/

タマシロ・マーケット・Live

タマシロ・マーケットのライブはとても久しぶり。かれこれ4〜5年前に、横浜サムズアップ(→website)で行われた「ギャビーの裏庭」というそれはそれはすてきなイベントで見たっきり。あの頃よりもずっとずっと楽しめたのが嬉しい。 この日のライブ場所は祖師…

カレンダーから支援金送金

たくさんの方にご購入いただいている、ロコズカレンダー2012「HULA」、本日、この売り上げから、20,000円を、岩手県で食事の支援活動を行っているボランティア団体「さんさんの会」さまに支援金として送金してきました。 こちらの団体は、わたくしがこの夏ボ…

地ビール

神田で地ビールを楽しみました。行ったお店は「デビルクラフト」(→食べログ)と「蔵くら」(→website)。 アルコール度が高めのものが多い地ビールは、ゆっくりと味わって楽しいビール。一杯をゆっくり飲んで、ゆっくりお話、贅沢だね。

Tropical Monkey

人気のハワイアンレストラン「H1 CAFE」プロデュースのハワイアンスイーツ屋さん「Tropical Monkey」がOPENしたとの事なので、葉山の帰りに遊びに行ってきました。 場所はホントに、横浜仲町台のH1 CAFEの向かい! リアル・ハワイ・グッズで有名な「Pick the…

葉山

葉山に遊びに行って来ました。ブラブラと。 誰も居ない一色海岸 このコーナーを曲がると海。海に続く小径って、どこでもわくわくするね。 こんなカフェで一休みしたり。 竹筒を水が流れる庭がある小さくとも閑静な佇まいのここは、外からではとてもカフェと…

パーウーファブリック用デザイン

新島でフラを頑張ってるみなさんの、パーウー用に起こしたデータが、パーウーになって到着したよ!との連絡をもらいました。こうしてものになっているところを見ると、感慨ひとしお。描いたのは、ロゴにも起用した島に自生している植物、アオノクマタケラン…

好み

ロコズのカレンダー「HULA」、たくさんの人に買ってもらって、とても嬉しいです。 でもなにより嬉しいのは、買ってもらった人から「これがよかった、あれがよかった」などとご感想をいただけること! 興味深いのは、人の好みって、本当に千差万別なんだなぁ…

色・いろいろ

好きな色をピックアップするという、悩ましき愉しみ。

タヒチアンのロゴ

先日来かかっていたお仕事がようやく納品。 タヒチアンダンススクールのロゴタイプ。 スクール着や名刺などいろいろなものにパワフルに転用してもらうことを考え、タヒチアンらしさのエッセンスをロコズらしくちりばめた逸品。 スタイリッシュで甘すぎずしか…

カレンダー連動モバイル壁紙始動

毎年恒例、カレンダーの裏表紙にだけ記載のURL。 カレンダーの絵柄と同じ、モバイル用壁紙なのですが、今回分はまだ準備中だったのですが、ようやく、更新しました。 今年はガラケー用QVGAサイズに加え、iPhone用2サイズとiPad用サイズの合計4サイズ展開。お…

ROCO'sカレンダー2012「HULA」販売開始

今年も作りました。 今年のイラストはパワフルです。描いていても飽きなかったから見ていてもきっと楽しい! 裏表紙には恒例ヒミツのURL(QRコードも)つき。今年はiPhone / iPadサイズもご用意! --- ご購入ご希望の方は 1)ROCOから直接買う 郵便番号、ご…

ROCO'sのTシャツ、明日発送です!

ようやく近況報告できることを嬉しく思います! ROCO'sオリジナルHALA-Tシャツ、生産があがってきたそうです!工場からも「良いものができましたね」と高評いただけたそうです。 わたくしとしてはいち早くみなさまにお届けしたい気持ちで一杯です!ご注文い…

タヒチ語辞典

以前から欲しいとおもっていて、ようやく手に入れました。 ちょっとパラっとページをめくっても、「r」「f」と、ハワイ語にはないアルファベットが並んでいてさっぱり、といった感じです。それでも、音韻はハワイ語ととても近いものも多く、興味深いです。 …

ROCO'sカレンダー2012イラストプレビュー

今度作ったら三年目になる、ROCO'sカレンダー。今年も、とってもいい感じのイラストが、続々描けてきています。もう少し! ロコズおなじみのレトロ調や・・・ ロコズおなじみ、アメコミ調や・・・ 今年からの新しい表現、版画風・・・ ぐぐっと描き込んだ、…

ROCO'sオリジナルTシャツの在庫切れについて

ROCO'sオリジナルTシャツは、おかげさまでたくさんのご注文をいただいて、無事、生産体制に入っています。ほんとうにありがとうございます。http://store.shopping.yahoo.co.jp/p-para/roco27sa1a.html注文受付期間が今日まで、となっていますが、10/初旬に…

ROCO'sオリジナルTシャツ「HALA」販売

ようやく、きちんと見ていただける形になりましたのでご紹介します。 今年も、オリジナルTシャツを作りました。ことしはなんと、ボディの型紙からオリジナルです。■ご購入はこちらから ■ROCO’sのTシャツ-2011について概要案内 ■Tシャツの詳細写真はこちらか…

ハワイ島Hiloの光景

台風がのんびりと近づいてきて、蒸し暑いですね。ある意味、日本らしい夏の終わりの空気です。 少し湿度はあっても、ひんやり、しっとりとした大好きな町、ハワイ島Hiloの光景を思い出して、頭の中だけ涼みました。 上の写真は、ヒロ空港から程なくの海、コ…

被災地の今・大船渡市/活動を通して考察(後編)

「さんさんの会」の活動趣旨はFacebookページに記載されている通りです。 http://www.facebook.com/sansannokai?sk=info そこからでは分かりえなかったいくつかの質問を、わたくしは尋ねてまいりました。Q&A方式で記載しますが、メモや録音をしながら伺った…

被災地の今・大船渡市/仮設住宅にお弁当を配る(中編)

いよいよハイライトといった感じの、お弁当箱に詰める作業です。 空の容器を入念にアルコール消毒するところから。とにかく、衛生に対して厳しくあたっておられました。「腐ったものを食べさせるわけには行かない」と。 全て揃った「おかず」たちを、みんな…

被災地の今・大船渡市「さんさんの会」(前編)

前回のBlogでお話した経緯により、大船渡市に行ってきました。大船渡市は、岩手県、陸前高田市の東隣にある町です。 大きな地図で見る 東京池袋から、バスが運行されています。夜22:50出発、翌朝6:30頃着予定のおよそ8時間の長距離です。長いなぁ、大丈夫か…

被災地支援を考える

コンビニのレジカウンターで「東日本大震災募金箱」に1円、5円とお釣り銭を入れることも半ば習慣化しました。 世の中では、たくさんの方々が熱心な活動を展開していて、チャリティー商品も多く、いつのまにか貢献できているのかも、と思える機会も多くなりま…