葉山

葉山に遊びに行って来ました。ブラブラと。


誰も居ない一色海岸



このコーナーを曲がると海。海に続く小径って、どこでもわくわくするね。



こんなカフェで一休みしたり。
竹筒を水が流れる庭がある小さくとも閑静な佇まいのここは、外からではとてもカフェとわからない感じ。スリッパを出してくれて、「お邪魔します」と言いたくなるような感覚でお店の中へ。

ここ近年、忘れかけてしまっていた大事なことや、自分の「核」を、一気に思い出させてくれた場所。幼少の頃住んでいた敷地内の、おばの家には、古めかしく黴臭い応接間があって、いつもパリっと糊のきいた白いカヴァーがかけられていたことや、縁側に座って池の鯉を眺めていたこと。まだ「ROCO's GRAFFITI」だった頃、コトバをもっと大事にしていて写真とともにたくさん綴っていたこと。アンティークショップで思わず買ってしまった真っ白な(アンティークなので少し汚れていたけれど洗えば真っ白!)お弁当包みのクロスに施されていた青い花の刺繍になぜ、心を惹かれたかということ。などなど。

葉山は、自然が多くて、ゆっくりとした時間が流れていてとてもよい場所でした。行って良かった!


わたしらしさ、をもう一度、思い出して、大事にしていかなくちゃ、と思う今日この頃。何をやるにしても自分が気持ちよくなくちゃね。来年からでも、明日からでも!