2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

米粉からパンを作る機械、大きな、広い意味で期待してるし応援したい。とっても広い意味で「自給自足」は今後(特に日本人には)カギだと思う。「レアアース」などから、強く、そう感じる。世界的なことだけじゃなくて、「個人」という惑星においても、広い…

今日の私の心色--銀朱

今の気持ちを日本色で:銀朱(ぎんしゅ)RGB:199-62-58あたりの静かに熱い赤。天然の「真朱」に対して水銀を使って人工的に作られた朱色、とのこと。静かな決意の火種のようなものが胸に灯る、朝。がんばります。

今日の私の心色--御召御納戸

今の気持ちを日本色で:御召御納戸(おめしおなんど)「御召」は「着ること」、11代将軍家斉が高級縮緬を愛用したことから、の呼び名らしいです。RGB12-72-66あたりのくすんだ青紺でやはり好きな色。 思えば、「ROCO'sカラー」(と勝手に制定している色)も…

HAWAII'S SPAM COOKBOOK

大好きなスパムの料理本。脱力イラストが◎。Hawaii's Spam Cookbook作者: Ann Kondo Corum出版社/メーカー: Bess Pr Inc発売日: 1987/09/01メディア: ペーパーバック クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見る

完璧な地球色のグラデーション。

日本の伝統色

頼んでいた書籍「日本の伝統色」が届きました。 着物の染色のこと、簪(かんざし)のこと、茶の湯の世界。 ニッポン、という文化をも知ることが出来る一冊で、興味深く眺められます。 ニッポンは美しいなぁ、とも思いました。日本の伝統色 (Graphic Design)…

トラフル錠

中学生の頃から、とにかく口内炎がよくできます。 今日、口内炎の飲む薬、という「トラフル錠」を買ってみました。効くといいな。※後日談 これは、効きました。いつもなら深くえぐれるようになって進んでいく潰瘍が、そうなりません。 しかし、飲むのを止め…

ダイビングショップのロゴ

過去に制作したロゴの写真が思わぬところから届き、とても嬉しく思いました。 制作させていただいたのは石垣島のダイビングショップさん「Breeze石垣島」さん。石垣島に旅行に行ってダイビングを楽しんでいる友人が、写真を送ってくれました。データを納めて…

制作する時の想い

仕事として何かを制作する時。 まずは『私がこの人だったら、どんなのが欲しいか』・・・いつも、そこから考えます。次が仕事としての視点アドオン。『その人にとってこの制作物はどう働かせるべきか』この二つは、自分なりに、いつも考えるようにしています…

パンフレットの表紙

最近やったお仕事の一つ。パンフレット。 写真は、その表紙です。色もモチーフも構図もテイストも、また、おそらく殆ど気にしてもらえることがないであろう投入した細かい技も(笑)、トータルで気に入っています。

アメリカンレトロ好き

ヒラリ、と頭の中を何かがかすめたような感じがして、思いだしました。 ハイティーンの頃から、アメリカンレトロが大好きで、部屋の天井にポスターを3枚も4枚も貼っていたこと。古い映画のアートポスターなど。 今日までなんだか忘れていたのですが、そのこ…

ビジュアルの持つ力

web制作会社からあがってきた(ハワイアンなサイトの)デザインに納得がいかないので何とか(画像的なところを中心に)直して(手を入れて)欲しい、という類のご依頼はたまにあります。どのケースにも問題の根源がいくつかあると感じます。 大きなところで…

新めがね

新しいめがねを作りました。赤いフレームは疲れ気味の顔でもパッと明るくなる気がします。

大掃除

かなり大掛かりな仕事部屋の掃除をしました。なにもこんなどうしようもなく忙しい時に、まるで学生時代の試験前の逃避行動のようなことをしなくても・・とも思いましたが、やってよかったとも思います。一日の半分以上の時間を過ごす仕事部屋のモノの配置が…

映画「悪人」

映画「悪人」を観てきました。 ストーリーは、「ほたるの墓」と同じくらいどこにも救いがない、重い内容でした。でも、ムダがなく饒舌じゃないのに訴えてくる、のは映画「フラガール」の監督でもあった李相日監督の得意なところか、と思いました。受け手にバ…

田中一村 奄美の陰影

Art

NHK教育TV「日曜美術館」で田中一村をとりあげていました。 わたくしの大好きな画家でしたので、楽しみに観ました。 今回のこの特集では、奄美に渡るきっかけとなった「落選」に関するエピソードが初めて知る内容で、その点を特に興味深く見ました。 「これ…