大掃除

かなり大掛かりな仕事部屋の掃除をしました。なにもこんなどうしようもなく忙しい時に、まるで学生時代の試験前の逃避行動のようなことをしなくても・・とも思いましたが、やってよかったとも思います。

一日の半分以上の時間を過ごす仕事部屋のモノの配置が芳しくなかったために、おそらく姿勢に影響し、そしておそらくそれが体調にとても、影響している、と最近とみに感じていましたので。今回の掃除でそれがずいぶん、改善されたはず。

今まで机の上にドーンと乗っていたA3プリンターが独立したテーブルに移動した、のが何より嬉しい点です。机が広々、A4タブレットものびのび使えるようになりました。

本棚周りではWEB関連の書籍はザックリと棄て、大きくイレギュラーなサイズのアート系の書籍、足元に立ててあった洋書などをすべて本棚に納めました。

記録媒体部門(?)では、40枚ほどのMO、50枚ほどのCD-ROMのデータはすべてHDD内に収録して、破棄しました。他にももう使わない古いデータCDなども。フォーマットしなおしたMOは「トンカチ」で物理的に破壊(笑)黙々とこういう作業をしていると、なんだか気持ちも片付く気がしますね。

実は体調が少々芳しくないのです。そのことにきちんと向き合って、これから色々変えていきたいと思っています。今後の自分のありかたや、残したいもの、手放すべきものもじっくり考えなくては。両手に持てるものだけ、で、一歩一歩歩くような進み方をしたいな、と考える今日この頃です。