2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

sigzaneのミニドレス・Ho‘opilialoha(ナウパカ)

自分へのお土産に、ハワイ島Hiloのsigzaneで、ミニドレス「Pua Ka Hīnano Dress」を買ってきました。とってもすてきでしょう、新しい柄、だそうです。Ho‘opilialoha、の商品名、ナウパカ柄、です。ピッタリくっついた愛情あるものたち。海のナウパカ、山のナ…

Na Hoku Hanohano Awards 2011

「ハワイのグラミー賞」といわれるナ・ホク・ハノハノ・アワーズを観てきました。会場はHawaii Convention Center(ハワイ・コンベンション・センター)(→Google Map)開演前からロビーにはノミネートされてるミュージシャンたちがうろうろしていて気もそぞ…

ハワイ島風景写真日記

ハワイ島で目にした、いろいろな美しいもの。ポストカードにしたいなぁ。 空港でぼんやりと眺めていた夕空 光の当たるところは輝いている木肌が芸術だと思うんだ会話の聞こえてきそうなショットケハウラニ号落書きが、印象的で海の神様へのお供えかな遠近(…

ハワイ食べログ・みんなでごはん!

誰かと一緒に食べるごはんは、あれこれと頼んでシェアできるのがとっても嬉しいですね。ハワイではなぜだか、タイ料理を食べる機会が多いように思います。実際、おいしいタイ料理が多いです。タイ料理に抵抗のない人なら、ぜひとも一度は食してみることをお…

ハワイ食べログ・ひとりごはん

たいていどの土地に行くにしても一人旅なので多くがひとりごはんなのですが。ひとりごはんのキーは、なんと言っても「シェアできない」こと。だから量と内容をギリギリ見極めます(笑) ↑オアフ島ワイキキ「Tiki's Grill & Bar(ティキズ・グリル・アンド・バ…

ハワイ食べログ・パパッとごはん

知らない土地に行くと、食べ物がなんといっても楽しみですね。でも、毎回きちんと予算や時間をとって食事が摂れるとは限らないもの。そんな時でも、なにか少し、お楽しみ要素が欲しい、そんな基準で選んだわたしのごはんログです。 ↑アラモアナセンターフー…

Aloha Art Week(アロハ・アート・ウィーク) vol.1

今回の渡ハの一番の目的は、「Aloha Art Week」における、砂浜美術館のTシャツひらひらイベントに参加させてもらった自分の作品を観に行くこと。「Kaka`ako Makai Gateway Park/カカアコ・マカイ・ゲートウェイ・パーク(→Google Map)」にて展示された数百…

head to Waikiki

今日はオアフに向かいます。 なんだか直前までバタバタとしていて、気持ちがさっぱり盛り上がっていなかったのだけど、昨晩、丑三つ時あたりからいろいろ調べて、急に楽しみになってきました。いつも、ハワイに限らずどこに行ってもたいてい、車を借りてはバ…

Aloha Art Week 2011:WEBサイト

今年が第一回の「アロハ・アート・ウィーク」、アーティストとして参加させていただくことは先日のBlogでご案内させていただきましたが、WEBへの技術協力でも参加させてもらっています。WEBの方も、現地スタッフをはじめとしたみなさまのすばらしいがんばり…

義援金総額:4,513,238円。

2011/3/24の日記以降、なんどかお知らせした、わたくしROCOのデザインによる、東日本大震災チャリティーとしてのTシャツは、先日、購入が締め切られ、そして昨日、その義援金総額の発表がWEBストリーミングTV(=USTREAM)の「第17回ワイハ情報局」でされて…

モチコチキン at H1 CAFE

横浜市は仲町台にあるハワイアンレストラン「H1 CAFE」へ行ってきました。なんだか、来るたびにハワイハワイがパワーアップしている気がします。 「戸外との境界の意識の薄いハワイアンなお店」私が、もうずいぶん前に初めてH1 CAFEに足を運んだときの第一印…

アロハ・アート・ウィークへのアーティスト参加

ハワイ時間での5月27(金)〜5月29日(日)、第一回ALOHA ART WEEK2011が開催されます。 ALOHA ART WEEKは、毎年高知県黒潮町の砂浜美術館で開催されるTシャツ・アート展が、ナ・ホク・ハノハノ・アワードと共同イベントとして開催されるイベントです。砂浜…

チャリティー・ラウハラ・ブレスレット

先日、ハワイ島にメリ−モナークを見に行った方から、こんなステキなラウハラ(=パンダナス=シマタコノキ=アダン)で作られたブレスレットが届きました。 ラウハラ・クラフトは、ハワイでは比較的ポピュラーなように思います。その素朴な風合いが最大限生…

お花のレイが届きました

つい今しがた、なにやらクール便が届きました。 冷えひえの箱の中身はいったい何でしょう・・・開けてびっくり!それはそれは良い香りの、レイでした。UMAHANAさんが、わたくしのお誕生日のために、贈ってくださったものです。ありがとうー!花は、大好きな…

アサイードリンク

手軽に摂れる、アサイードリンク。「アサイーエナジーフルッタスペシャル」これは(株)フルッタフルッタのもの。 おいしかった! 関連サイト アサイーのフルッタフルッタ オフィシャルサイト フルッタフルッタのアサイージュース エナジーオリジナル195g×15本…

ホノカアボーイ・ビーさんver.のロールキャベツ

大好きな映画「ホノカアボーイ」を観た時に購入したパンフレットに載っていた、ビーさんレシピのロールキャベツ。いつか作ろう、作ろう、と思っていたのですが、ようやく、作りました(日記を掘り返したら、もう、二年も前ですね)。 作りたい、と思ったのは…

銀色お花のおしゃれスリッパ・MADE IN HAWAII

スリッパ(ビーサン)を買いました。シルバーで花つき、というちょっとおしゃれでゴージャスなデザインに、たまにはこういうのもいいかな、と思わされて、買いました。 おしゃれアイテムだから仕方ないのかもしれませんが、ソールが厚めでちょっと、重いです…

フラガール絵柄のポテトチップ

この日のデザイン買い。 カラフルなフラガールのイラストのパッケージが目を引いた、ポテトチップ。 ポテトチップはさほど好き、というわけでもないのですが、もう、イラストだけで、即買い。以前、もっと(多分)ポピュラーな、レトロへなへな(ナヘナヘ、…

COSTCO

お休み前から「作ろう!」と思っていた、「ホノカア・ボーイ」ビーさんレシピのロールキャベツに使う「ポルトガルソーセージ」、もしかしてコスコにならあるかな、と、こんなGWさなかに血迷ったのが間違いでした。どこもかしこも、とっても、混んでいました…

MUCHO -MODERN MEXICANO-(ムーチョ・モダンメキシカーノ)

かれこれ半年くらい前から「ご飯食べに行こうね」と言っていた友人と、ようやく時間を作れました。純粋なプライベートの時間がなかなか持てないこのごろです。 彼女はいつも、とてもいいお店を紹介してくれます。この日のお店「MUCHO -MODERN MEXICANO-」も…