ハワイ食べログ・ひとりごはん

たいていどの土地に行くにしても一人旅なので多くがひとりごはんなのですが。ひとりごはんのキーは、なんと言っても「シェアできない」こと。だから量と内容をギリギリ見極めます(笑)




オアフ島ワイキキ「Tiki's Grill & Bar(ティキズ・グリル・アンド・バー)」で食べた「Tiki's Famous Coconut Shrimp(ティキズ・フェイマス・ココナッツ・シュリンプ)」。PUPU(=ププ≒おつまみ)メニューから選んだ一品。ココナッツが衣になって揚げられているエビで、ソースがアジアのスイートチリソースをベースにしたちょっと個性的なもの。ビールに合う一品でした!もうひとつ、PUPUメニューのなかで「Calamari Katsu(カラマリ・カツ)」っていうのがあって、そのネーミングからとっても気になっていて最後まで迷いました。
ちなみに、カパフル通り近くのカラカウア通りのこのお店で食べるときは断然、テラス席がお勧め!写真のような気持ちよさで、目の前がワイキキビーチ。ハワイに来たんだー!と心から実感できるすてきなお食事どころです。店員さんの接客もいいです。



↑ハワイ島Hiloのファーマーズマーケット近く「新星大酒楼(New Star Restaurant)」で食べたシンガポール風焼きビーフン。店内は写真のような感じ。
そもそもなぜここをチョイスしたかというと、ちょっとラーメンが食べたい気分だったことと、ラーメン&ビールなんていいな、と思って、入ったのですが、入ったらメニューに汁そば系はなかったこと、そしてBYOB(=Bring Your Own Bottle=酒類は自分で持ち込まないとお店では提供のない店)の店だったことで、希望していた内容の食事はできなかったのです。そういうことひとつひとつが、旅先ではよい思い出になりますね(笑)
写真は、できるだけそのボリュームがわかるように、割り箸と一緒に撮ってみました・・・どうみてもこれ、3人前、といったところですよね。だいぶがんばりましたが、食べ切れませんでした。当然のこと、といった感じで「残りは持ち帰る?」と訊かれましたが、持ち帰ったところで食べる見通しもなかった私は持ち帰らない旨告げましたが、とっても念をおされました。「ほんとうに、持ち帰らなくていいの?!」と。ごめんなさい・・・。
このボリュームで8ドルくらいだったかな。


オアフ島ホノルル、ロイヤルハワイアンセンタービルの一角、イタリアンのお店、「IL Lupino」で食べたアサイーボウル(Açaí bowl with honey & granola)、$14。ちょっと高いけど、量も多いです。旅先で停滞しがちなお腹をビックリさせるのに充分な冷たさと量です(笑)わたくしはおかげで助かりました。なんといってもヘルシームード満点なのもいいです。急にきれいになった気がします(気のせいです)。店員さんのサービス精神もとても研ぎ澄まされたものでした。わたくしの朝に欠かせないコーヒーも頼みましたが、お代わり自由です。なんどもテーブルを回ってすすめてくれます。早口の説明でわたくしのヒアリング能力ではよく聞き取れなかったのですが、なんでも、イタリアン(ロースト?)豆ですんごくおすすめのコーヒーよ、というようなことを言っていたような。おいしかったです。

関連リンク

Tiki's Grill & Bar
IL Lupino