2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イラスト描いてる

今日はここまで。

今日の心色--エクリュ

エクリュ。生成りの色。 1910年頃にフランスで流行した色で、ベージュとほぼ同等とのことですが、ベージュは未漂白の毛織物、エクリュは未漂白の綿や麻、から派生した言葉だそうです。 未ざらしのコットン、の感触は良いですね。また、未ざらしのコットンの…

とらちゃんと名古屋

今日は、わたくしが「とらちゃん」と呼ぶ、とらちゃんこととらねこさんと、名古屋でお会いしてきました。 もともとのきっかけは、今年のメリーモナークにまで遡るのですが、おたがいメリーモナーク見に行っているよね、現地で連絡とって会えたら会いましょう…

ハワイアンなロゴ--Huli Sue's

(※画像は該当サイトからお借りしました)大好きなロゴの一つ、ハワイ島ワイメア区のレストラン「Huli Sue's」のロゴ。http://www.hulisues.com/

ジョー奥田さんと山下マヌーさんのサイン

Twitterでご縁のあった@kuuipolomiさんのご高配で、ネイチャーサウンドアーティストのジョー奥田さん(@JoeOkuda)と、旅行作家(ハワイ好きの間ではコアなハワイの達人としての顔の方が有名かな)の山下マヌーさん(@manoue3)達と、楽しく飲んだり食べたり…

Na Palapalai- New Single - He Lei Kaulana / Lana'i I Ka Hanohano by iTunes

待望のNa Palapalaiのニュー・シングルが、iTunes Storeでリリース! 楽しみにぽちっと購入してみました。 今回も完成度高いです。ゆったりとしたテンポも叙情的。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。 http://itunes.apple.com/jp/album/he-lei-ka…

巨大なジッパーの壁画

Art

何度か、ここの前で撮られた写真を見たことがありましたが、実物を見られて嬉しかったです。 誰か人が居れば、ひっぱっているようなポーズをとってもらって、撮るのがセオリーかと思います(笑) 場所は乃木坂駅からほどなく。 「六本木トンネル ジッパー」でG…

西麻布「HALE海's」

日曜日だけれど、忙しい中繰り合わせられるのは日曜日しかなく、かねてから実現させたかった長年のクライアントさんとのお食事会。場所も、ずっと行ってみたかった西麻布「HALE海's」。BGMはずっと、ハワイアンが流れていて、ついつい長居をしそうな温かく居…

トロピカルサンタ

クリスマスはがき用にお仕事で描いたもの。ちょっとわたくしにしては珍しいタッチかな。 でもサーファーサンタはよくあるモチーフですね。「Ho ho ho!」ではなくて「Wheeeeha!」と言わせたいところです(笑) モキハナイメージでハワイアン色とクリスマス色を…

ファンレター・お礼

ここ数日、毎日のようにファンレター(メール)をいただいています。 ファンレター・・・なんていうと、なんだかちょっとたいそうですね。 メールだったり、コメントだったり、リプライだったり、通信欄だったり。そのかたちは様々ですが、ファンで居てくれ…

ホイケパンフレット表紙

表紙のみではなく、中ページも手がけさせてもらったホイケ(=フラの発表会)のパンフレットは、実物は手に出来ていませんがこんな感じに仕上がっている、はず。クラフト紙を使用して、ちょっと個性的にしたい、とのご希望だったけれど、どんな感じにできた…

今日の心色--照柿

てりがき。熟した柿の表皮の色。深い秋はこんな色につい心を奪われます。 晩秋、木守柿(こもりがき、などの読み方だそうです)のある柿の木を見ると、その家主の風情ある情緒をしのびます。木守柿とは?→wikipedia「カキノキ」に詳しく載っています。

フラハラウオリジナルパーカー

フラハラウ(フラの教室)さんのオリジナルパーカーの制作をじっくりと進めていましたが、ようやく縫製がおわり、出来上がってまいりました。 写真ではわからない部分、見た目だけではないデザイン部分ではありますが、型紙、生地の厚さや質、ジッパーの品質…

ROCO'sカレンダー2011「Hula Girl2」発売

お待たせいたしました! 昨年もつくったロコズならではのフラガールイラストなカレンダー「Hula Girl2」2011年、販売開始です。 13か月分のイラストの見本は こちらのページ に > B5サイズ(縦型短辺綴じ・1穴あけ)、1ヶ月めくり、13ヶ月 満月の日を記載 国…

今日の心色--アヴォカ

今日はなぜだか目が覚めたときに「キミドリ」が浮かびました。飼っていた黄緑色のインコのことを懐かしく思い出していたせいかもしれません。 アヴォカ、は、アボカドの果肉の色。「アボカドハンバーガー」などがあればたいていそれにしてしまうほど、アボカ…

「インシテミル」読了

書籍、「インシテミル」も読み終えました。 ネタバレはありません。 これは・・・もしかしたらもしかして、文字列よりも映像(=映画)の方が、楽しいかも、と思わせる内容でした。というのも、登場人物がスタート時から一緒でしかも多いため、なかなか特徴…

どうということのないハワイの風景

ハワイの通りの名前を見るのが好き 画像に興味のあるものとしてはこういう文字がいちいち気になる とりたててどうということのない バニヤンの中にひときわ目を引いた

今日の心色--ブルー・ジタン

煙草「ジタン」のパッケージに由来する青い色。フランスの煙草「ジタン」というだけで、なぜだかそこにドラマすら連想されそうなほどポエティックに感じます。実際、叙情的なシーンの脇役としてよく使われるモチーフ。 マゼンタが多目の、夜になる前の空のよ…