2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100以上の本当に美しい自然写真のデスクトップ用壁紙

※imageはご紹介する該当サイトのキャプチャーです。 たくさんのデスクトップ用壁紙をご紹介してくれているエントリーを見つけました。めっきり涼しくなってきてしまって、夏大好きな人にはちょっぴり寂しい季節ですね。ご紹介するサイトには夏を感じさせるも…

WAIKIKIにアップルストアOPEN

Honoluluの「まさに今」を精力的に教えてくれるRyan氏のブログ、「Hawaii Blog」に「ハワイで三つ目のアップルストアが今朝ワイキキにOPENした」という記事が、28日にUPされていました。まさにOPEN直前の舞台裏から紹介されているビデオには、オープニングセ…

今日のお茶

・・・って、これをエントリーしているのは9月30日なので、これは実は昨日の写真。UPしようとして忘れてしまったものです。 だいぶ秋らしい気温になった昨日、今日、温かい飲み物が恋しくなってきますね。この日は私にしては珍しく紅茶をいただきました。で…

ROCO'sイラストの音楽CDジャケット

日本のレゲエ・アーティストSISTER KAYAさんが、先日9月24日に沖縄音楽をカヴァーしたCDをリリースされました。 そのCDのジャケットイラストを制作しました。制作の意図などについてはhttp://rocoz.jp/内「Portfolio」に記載しました。よろしかったらご覧く…

「フラをはじめよう!」と「デザインノート」

今日は先ほど、本屋さんに行って来ました。誠文堂新光社の「デザインノート」21号を欲しいな、と思って。 ちょうどデザインノートの隣に、表紙他にイラスト提供した雑誌「フラをはじめよう!」が平積みしてあって、ちょっと嬉しくなりました。本屋さんで見か…

手描きの良さ

ティーンズの間で、紙に手描きしたメッセージを携帯の写真で撮ってメールする、というのが流行っているらしいです。 日々一分一秒を惜しむようにして奔走している多忙な社会人からしたら考えられないような冗長なこのコミュニケーション手段に、人間の心の深…

ROCO's カラーパレット/spanish-mosaic_1

このところ、情報収集としてモザイクを見る機会がよくあります。 小片を丁寧に配置して絵などを表現するモザイク、大きなものでは建造物にも適用されたりします。古くから世界各国で色々な素材を利用して表現されてきましたが、スペインのそれらのなんとカラ…

独創性と創造性のある40以上の名刺デザイン

※イメージはご紹介するBlog「Cerium’s blog」からキャプチャー/お借りしています。 名刺のデザインあれこれを見るのがとても好きです。 名刺デザインを集めた本も何冊か持っていますが、やはりWEBに紹介されるそれらは情報が新鮮です。かなりの自己主張の許…

IllustratorでレイヤーごとにPNGに書き出すスクリプト

昨晩は寝る前に心惹かれるエントリーを見つけてしまい、今日は朝イチでエキサイティングなエントリーに出会い、大興奮です。すばらしいデザインワークの数々を見せてくれるサイト「HICKSDESIGN」の今日のエントリーで「Illustrator: exporting layers to PNG…

お蕎麦劇的ビフォア/アフター

写真:今日のお昼ご飯・劇的ビフォア/アフター・・・ビフォア無し(笑) 無類の蕎麦好きです。しかも冷たくてシンプルなもの。冬でも盛り蕎麦をいただきます。 ここは近所のお蕎麦やさんなのですが、つゆがとてもおいしくて一番気にいっています。こんなふうに…

50の美しいポラロイド写真

※イメージはご紹介するサイト「PSDFAN」のスクリーンショットです。 寝ようと思っていたところに、とても心惹かれるエントリーを見つけてしまいました。 「50 Beautiful Polaroid Shots」というタイトルで投稿されたこの記事は、フリッカーから美しいポラロ…

ロゴの本「Los Logos 4」

※Book image from"Gestalten"...thanks!!!本の写真イメージはご紹介するサイト"Gestalten"からお借りしました。 インスピレーションをもらえそうなロゴの本の新刊を見つけました。 この手の本、大好きです。ロゴの本、イラストの本、ポストカードや名刺のの…

from ROCO's palette(4):French Retro

レトロやヴィンテージのムードが大好きです。 一朝一夕にはできない、良さがあると思うので。長い時間をかけることによってしか出てこない味わい。 そんなレトロなムードのある配色です。「French Retro」のネーミングは、なんとなく(笑)シックでモダンな良…

Wedding greetingのフリー素材

※画像はご紹介するサイト「DryIcon」さんからお借りしました。 今請けている案件のひとつに、個人さまのウェディング・ペーパーアイテム・デザインがあります。 お仕着せではないものが欲しい、自分達らしさが欲しい、手作りの温かみを出したい、一生にたっ…

ヒアリング

今日はクライアントさんとヒアリングを主とした打ち合わせ。 じっくり時間をかけて問題点や今後の検討をするこの最初のヒアリングは、とても大事なものだと思います。 こういう部分にかける時間を確保すること、こういうことを惜しまないこと、なかなか理解…

35 Beautiful Examples Of Rain Photography

※キャプチャー画像はご紹介するサイト「Smashing Magazine」さんのものです今年は晩夏から、豪雨にみまわれることの多い日本列島ですね。 そうでなくても雨はユウウツ、という声はよく聞きますが、そんなユウウツ気分を吹き飛ばしてくれそうな美しい雨のシー…

アニマル柄のPhotoshop Pattern

※↑の画像はdeviantARTさんからお借りしました。 昨日、ヒョウ柄の缶コーヒーFIREについて記事を書いたら、タイムリーに今日、アニマル柄のフォトショップパターンの記事を見つけました。 他にもなかなか高品質なものがなんと50種類。しかもフリー。 しかし、…

“痛複合機”?ブラザー「マイミーオ」×「らき☆すた」

※写真は「ITmedia +D PC USER」さんからお借りしました。 なぜ“痛複合機”なのかはこちらの記事から(笑)■ITmedia +D PC USERhttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/04/news099.html■blotherキャンペーンサイトhttp://www.brother.co.jp/jp/mymio/s…

缶コーヒーのデザイン

一日に何杯もコーヒーを飲む、根っからのコーヒー党です。ブラック派。 スタバなどのカフェでは人気のオ・レ系もあまり好みません。ミルクは入るともはや食べ物、という感じであまり気軽に何杯も飲む気にはならないのです。でも缶コーヒーはやっぱりブラック…

旧フリー素材の「カット」ようやく再公開

過去の制作物として公開しつづけているROCO'sのフリー素材、ようやくカット素材の再公開をいたしました。 今から見るとどうにもつたない作品ばかりですが、使えたらどうぞ。 尚、ロコズの素材は「リンクウェア」です。お使いになるサイト内にロコズURLhttp:/…

トロピカルも発見!フリーのベクター素材サイト「Cool Vectors」

今ではフリー素材を作らなくなったROCO’sですが、海外にはすばらしいグラフィックを利用条件付で無料で公開してくださるサイトが多くあります。 今日ご紹介するサイトは、「Cool Vectors」http://coolvectors.com/ 先日ご紹介した「Dry Icon」さんと同様、ベ…