独創性と創造性のある40以上の名刺デザイン


※イメージはご紹介するBlog「Cerium’s blog」からキャプチャー/お借りしています。


名刺のデザインあれこれを見るのがとても好きです。
名刺デザインを集めた本も何冊か持っていますが、やはりWEBに紹介されるそれらは情報が新鮮です。かなりの自己主張の許される現代、名刺デザインも多種多様の一途をたどっているようです。

私は自分の名刺もコロコロ変えるのが好きです。明らかに配る数よりもずっと多く作っています・・・二度、三度とお会いする方にも、デザインが変わったことを口実にまたもらっていただくこともしばしばです(笑)
私のメインがイラスト、なので、名刺にはたいがいイラストがかなりの割合で配置されています。あの小さな紙片を広告と考え、情報や視覚的に楽しいものなどをたくさんの制限の中で配置していくのはゲームのようで楽しいです。

でもそんな私の名刺などはとても普通でありきたりなのだと思わずにいられないような作例がこちらの記事には満載です。


落花生の殻に印刷したもの・・・(!これ、日本の方ですね・・・!)



ドミノチップサイズの木っ端に印刷したもの・・・(素敵だけど保存に困るかな・・・)



膨らまさないと読めない、ゴム風船に印刷してあるもの・・・(連絡先確認するたびに風船膨らますのですね・笑)


他にもたくさんのオリジナリティ溢れる作例が集められています。見るだけでもとっても楽しいのでぜひご覧になってみてください。
Cerium’s blog : 「Plus de 40 cartes de visites originales et créatives

タイトルは、フランス語だったのでよくわからなかったのですが、こんな感じかな、とつけました。

    • -

9/18の記事「IllustratorでレイヤーごとにPNGに書き出すスクリプト
が、今日のGIGAZINEの記事「Illustratorの作業を自動化して効率化でき、今すぐ役立つ便利なスクリプトいろいろ」内にリンクいただいていました。嬉しいです。
また、それを見つけてTwitterで教えてくださったcreamuさん、ありがとうございます!

    • -

■from ROCO's bookshelf:私の持っている名刺デザインの本のひとつです。

名刺ワールド

名刺ワールド