2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年もありがとうございました

一ヶ月以上更新していないブログとなってしまいました。 どうしても、最近は、Face book pageの方にレスポンスよく注力しがちです。2013年はもう少し改めなきゃ!たくさんの皆様にいろいろなことを教えていただき、力を貸してもらった2012年でした。自分の進…

宮城県「東日本大震災みやぎこども育英募金」への寄付のご報告

先日行われたイベント「アイランド ライフスタイルショー」での売上から、宮城県「東日本大震災みやぎこども育英募金」 http://www.pref.miyagi.jp/site/ej-earthquake/kihukouza.html に寄付をしました。 前回(福島県) http://d.hatena.ne.jp/ROCO/201209…

イベント出展と2013カレンダー

2012/11/23(金・祝)横浜大桟橋におけるイベント「アイランドライフスタイルショー2012」に出展します。私のブースは、会場一番奥の左「アイランドアートエリア」のNo.8ブースになります。 いろいろ出展するものをずっと準備する毎日でした。大きくはこんな…

HAMAKUA SODA BOTTLE

確か1950年代のもの、と聞いたとおもうのだけれど、アンティークのハマクアガラスのボトル。ホノムで手に入れて、大事にぐるぐる巻きにして持って帰ってきたものです。 とても、ナチュラルに傷だらけで、それは「アンティーク仕様」とはやっぱりきっと少し違…

ハワイのジャム

ハワイのジャム、「Jam」より「Jelly」を好んで買う。フルーティーなジャムよりも、イカサマくさい味と食感がなんともいえない、ジェリー。色や質感もきれいなものがあったり。

Jungle

今回ハワイに行って再確認したこと。それは、私は、ジャングル(感)が好きだということ。 そもそもは熱帯の植物が好き。鮮やかで、生命力を感じるくっきりとした主張があって。 なかでも、手つかずの自然といった風情の、ジャングル感がことさらわくわくす…

Full moon in Hawai'i

※あなたはどこにいるの、満月よ/さぁヴェールをとって、その美しさを見せて(lyric from Mahina 'O Hoku) 今回のハワイ旅行の発端は、「ハワイで満月を見たい」から始まった。ゆったりした気持ちでハワイと向き合いたい、そう思って。本当は、once in a blu…

Breadfruit Festival

今回のわたくしのハワイ旅行は、そもそも、「ハワイで満月を見たい」で始まったわけですが、その渡航時期を現地の友人に伝えたところ「ウルフェスティバルがちょうどあるけど行く?」との情報をいただきました。調べてみたらなんとウルを食べることもできる…

ハワイ島食べログ

2012/9/28〜10/5で、ハワイ島に行きました。その時に私が食べたものの写真食べログ。お店のロケーションや紹介も書きますよ。 ■Stinger Ray's - Tropical Bar & Grill ホノルル空港内、トランスファー待ち時間中に立ち寄りました。何かと冷える体に温かいス…

東日本大震災ふくしまこども寄附金

4月にWEBショップをOPENしてから半年が経とうとしています。 全額寄付対象となる商品(エコバッグ)も、たくさんの方々にご購入頂きまして、本当にありがとうございます。 みなさまの温かいお気持ちに、いくばくかプラスしてちょうど10,000円とし、本日、東…

ホイケのお仕事

半年以上前から準備のお手伝いをしてきた記念ホーイケが先日無事終わりました。わたくしの仕事は、直前に準備すればよい、というものでもなく、準備の一連の流れを見ることになるので、ご苦労や工夫、想いなども身近に感じられる、大変だけれどとてもやりが…

ROCO個展「Hula Girls to da Max!」

ROCOのイラストからフラガールだけを集めた、「超フラガール!」な個展を開催します。場所は渋谷、会期も長いのでぜひご都合の良い時に見に来てください(イベントが多いお店なので、事前に行かれる日のイベント状況などをウェブサイト他で確認されると良い…

ROCO'sのポスター

試作的に作ってみたポスターが上がってきました。 イラストのタッチ、そしてその大きさと相まって本気でいい感じ。 いわゆる「画廊」での個展ではないのですが、こんな感じで迫力あるデザインでの個展、の予定があります。まだいろいろ詰めきれてないので詳…

TIKITIKI Brothers Tシャツ販売開始

あまりにもかわいく出来上がってきたので、開梱した瞬間「ぉわぁ〜ぉ!」と連発してしまった、今回のTIKITIKI Brothers T-shirts。 なかでもガールズの6.2ozボディが、やっぱり厚手でかわいい。早速自分の分を確保して、着ました。 あんまりにもかわいく、こ…

TIKITIKI-Tシャツ試作品

あがってきました。 むふふのかわいさ。いい感じ。

Caren Loebel-Fried

Art

大好きなハワイアン・アーティストのご紹介。 確か、ハワイアン・ネームも入れると「Caren Ke'ala Loebel-Fried」というお名前だったように思います。 ビショップ・ミュージアムを訪れたときに展示されていた「Naupaka」という本の表紙絵や挿絵に使われてい…

TikiTiki Brothes !!!

今日仕上がったイラスト。題して「TikiTiki Brothers」! 5つの異なるオリジナルな表情のTIKIたちです。ロコズならでは、といった感じに描きあがっています(^-^* coming soooon!!お楽しみに!

ホイケチケット

印刷があがってきました。 とっても、かわいいです。自信を持って自負。パンフレットやプレゼントの記念品、そして記念Tシャツとも全て、トータルでデザインしています。今回のケースの場合は、キャラクターも気に入っていただけて、占有のデザインとさせて…

the complete kitchen グランベリーモール店

GW前半最終日、東京都町田市、南町田駅を降りてすぐという便利なロケーションにあるハワイ生まれのキッチン雑貨店「the complete kitchen」に行ってきました。なんといっても、これまでハワイのカハラモールに行かないと味わえなかったあのムード、こんな品…

'Uli 'Uli柄Tシャツ販売開始

ウリウリ柄のTシャツ、販売を開始しました。 http://rocos.shop-pro.jp/もう何年も前に描いたモチーフが、ようやく日の目を見ることが出来て、とっても嬉しいです。データをすてないでよかった!

【速報】ウリウリTシャツ到着!

今、びっくりしていました。ジャーーーン!ウリウリTシャツ! でも、これはほんとにかわいい! キャミも驚きのかわいさ! お待たせしていた、レディース黒のMサイズなども追ってあがってきました。こちらも予定よりずっと早くてよかったです。 web shopに載…

今朝の一枚:アンティークグラス

雨の香りの心地よい朝の光の中とった一枚。 アンティークのグラスは大のお気に入りで、もうなんども写真に登場させています。痛みかけのガーベラだけど、これもお気に入りの花。作り物のようなかわいさが、なんともいえない花。

ラフな注意書き書

発送する商品に注意書き書を添える必要があって、ただの白い紙に注意書きを記載して、でも、もちろん構わないのだけれど、でもやっぱりROCO'sだもの、と、ちょこっとデザインするつもりでイラストを描き始めました。懐かしい、ハワイ感のするような、ワンポ…

新デザインのTとキャミ

思っていたよりもずっと早く、新しいデザインのTシャツをキャミソールが出来上がってきました。しかも二種類同時に。嬉しい!新しいHALA柄のキャミソールとレディースTシャツの柄部分は、これまでとちがった方法を試してみたもの。渋い柄によくマッチして、…

椰子フリーク、島フリーク

訳あって、10代の頃に行ったグアムの写真を掘り出してきた。 生粋の、椰子好き、島好きでございます。・・・にしても、あんまり変わってない感じです。

グラフィックにできること

小さな小さなグラフィックが、みなさんの心にもたらしうる小さなヨロコビ。きっとあるよね。そんなものを模索する日々です。

試作品

本日の試作品。'Uli 'Uli柄Tシャツ。試作してみたら予想以上のかわいさ。嬉しくて半日着ていました(笑)これは、明るいボディカラーで出そうと思います。やわらかいイエロー系×茶、はこの描画にあいそうですね。 Hala(2)柄キャミ&T。こちらはデザインの大…

ROCO's新商品がぽつぽつ追加

web shopをopenさせてから早10日以上・・・ ぽつぽつと日々、趣味のような商品追加がされています。 ■イチオシのTシャツ・・・こんなデザイン作るの、多分わたしだけです。 普通のレギュラータイプのボディもあります。 ■イチオシ(?)アートフレーム TIKI…

フラドール柄Tシャツ

ちょっとマニアックな商品を出品しました。 昨年オアフ島にて開かれたTシャツアートエキシビジョンに出展したデザイン、フラドールイラストのTシャツの在庫、2点だけですが掲載しました。気に入ってくださる方がいたら嬉しいなぁ、くらいの気持ちで。予想以…

ROCO's web shopオープンのお知らせ

自分サイズで運営できる、他にはないROCO'sデザインの小さなモノたち、を販売できる場所が欲しいと思い、WEBショップを作りました。そして、先ほど、OPENさせてしまいました。http://rocos.shop-pro.jp/そもそものきっかけは、クライアントさまからいただく…