ハワイ島食べログ

2012/9/28〜10/5で、ハワイ島に行きました。その時に私が食べたものの写真食べログ。お店のロケーションや紹介も書きますよ。

Stinger Ray's - Tropical Bar & Grill
ホノルル空港内、トランスファー待ち時間中に立ち寄りました。何かと冷える体に温かいスープがありがたい。これはヌードル入りチキンスープ。標準価格。

http://www.yelp.com/biz/stinger-rays-bar-and-grill-honolulu

New Saigon Restaurant
ヒロの街のベトナム料理レストラン。静かで爽やかな店内が心地よい。私が食べたこれは定番チキン・フォー。別添でたっぷりのパクチーやもやしがついてきます。リーズナブルな価格で美味しいお店。おすすめ。

http://www.yelp.com/biz/new-saigon-vietnamese-restaurant-hilo

SUISAN(Hilo Fresh Seafood)
ポケなどのお惣菜が売っています。これがシャキっとフレッシュで美味しい。夕方は17時までしか開いていないので要注意。朝は8時から、と言っていたかな。量り売りだけれど、欲しいものを指差し、ケースの上にある透明の容器で好きな大きさを指させばだいたい、で、買えます。日本のデリよりずっと安いです。私が買ったこれはいわゆる普通のpoke(多分)とキムチシュリンプ。ビールと一緒にぜひ。超おすすめ。

http://www.yelp.com/biz/suisan-company-limited-hilo-4

Ken's
朝食にたっぷりの野菜食べたさに行った24h営業のファミリーレストラン。6時過ぎに行っても地元の家族連れで半分以上の席が埋まっていました。パンケーキレストラン、ですが、ファミレスらしくあらゆるメニューがあります。私が頼んだこれは「tossed salad」の名のいわゆるグリーンサラダ、だったと思います(tossは軽く混ぜる、の意味です)。小さな二袋のクラッカーとクルトンつき。ドレッシングを選びます。それからくだもののパパイヤに熱いコーヒー。サラダは日本の2〜3人前くらいの量。ファミリーサラダって感じの。入口はいると日本語メニューもあるけどどうする?と聞いてくれました。標準価格。

http://kenshouseofpancakes-hilohi.com/

Breadfruit Festivalで食べた'Ulu
今回の旅行の大きな目的の一つだったBreadfruit Festival。キャプテンクックで開催されていました。食べることが大好きな私はかねてからどうしても一度、ウルを食べてみたいと切望していて。甘くないさつまいも、が、味や食感としてかなり近い表現だと思います。どんな味付けでも馴染む主張の少ない風味は食べ飽きず主食としてぴったりだと感じました。このフェスティバルでは蒸したものの他にウル・ポイ('Ulu Poi〜すりつぶして団子状に丸めたもの)も作って試食させてくれました。また、学生たちが作ってくれるスパイシーで独特な味付けのアレンジ料理なども。素晴らしかったです。イベントレポは別に書きたい。

http://www.hawaiihomegrown.net/breadfruit-festival-2012

Up Country Bakery & Cafe
キャプテンクックにあるクレープアンドサンドイッチのお店。タコスもあります。オーガニックがこだわりみたい。私の食べたこれはベーグルサンドのターキーorハム、$8.50。丁寧に調理されていてとっても美味しかった。標準価格。おすすめ。

http://www.yelp.com/biz/up-country-bakery-and-cafe-captain-cook
FBページ→https://www.facebook.com/upcountry777

Starbucks Kamuela店
ロングドライブの休憩に入ったお店。立ち寄りやすいロケーション、だったような。私はどこのスタバでもたいてい、モカをソイ(豆乳)で。

http://www.yelp.com/biz/starbucks-kamuela-2

Blue Kaloのチップス
おなじみBlue Kaloのチップスを「おつまみに」といただきました。ウルやカロ(=タロ芋)のソルティーなチップスは素朴な味でビールと一緒にあっという間に平らげるおいしさ。

http://www.bluekalo.com/

Jack in the Box(Puainako St店)
Hiloで一番大きなKTAのある敷地内の、Jack in the boxです。私が食べたこれはJack's Spicy chickenかな。ジャンキーなアメリカンテイスト好きにはたまらないね(笑)24h営業。

http://www.jackinthebox.com/loc/8223

Thai Thai Restaurant(Volcano)
キラウエア・ヴォルケーノを見に行った帰りに立ち寄ったタイレストラン。広々とした店内、ゆったりしたテーブルで味もいい!わたしにとっては今や、ハワイの味といえばタイ料理!と言いたいくらいに、ハワイでのタイ料理屋は味も良く、数も多い。標準価格。おすすめ。

http://www.lavalodge.com/ThaiThaiRestaurant.htm
http://www.yelp.com/biz/thai-thai-restaurant-volcano

KTAのお惣菜
PuainakoストリートのKTAで量り売りで売ってくれるお惣菜コーナーのショウユ・チキン。本当はここのラウラウ食べたさに行ったのだけど、この日はなかった。大きなポーションのチキンは1ピースでいいな、と思ったけれど、ちょっと、言えず、2ピーセスください、と。味付けは甘め、このボリュームで$2.97は安いなぁ。パックのサラダとね。

http://www.ktasuperstores.com/kta-puainako.asp

Blane's Drive Inn(Honokaa)
ホノカアでの朝ごはん。実は、行きたかった、大好きだった、C.C.Jonsが閉店してしまい、アテにしていたSimply NaturalもまだOPEN前の時間(月曜日だったのだけどなぁ・・・10:30OPENだった。)だったので、ここでシングルのロコボウルを。卵は焼き方を聞いてくれる。ここは、なぜだか、ご飯が、モサモサとしていて固いのが難点だけど、価格はリーズナブルな$3.50。

http://www.yelp.com/biz/blanes-drive-inn-honokaa-2

Taro Patch Gifts(Honokaa)マカダミアナッツ
ホノカアの町のギフトショップ。日本人が好きそうなものがたくさんあります。ホノカアでのお土産を考えているならぜひ寄りたいところ。店主がサービス心満点といった感じで、この時もくるみ割りの様にマカダミアナッツを割っているところでした。なんでも「殻ごとゆっくりとローストしていて、塩は付けていないからヘルシーなんだ!」とか。確かに素朴でおいしい味だった。割らせてくれてありがとう。店で流しているハワイアンミュージックのネットラジオに合わせてららら〜♪とハミングしてた。ゆっくり見て回っていても構わず小うるさいことを言わないところが最高(笑)

http://www.taropatchgifts.com/

Tropical Dreams Hawaiian Ice Cream(Kohala Coffee Mill, Hawi)
Hawiの町で一休みで入ったアイスクリーム屋さんのマンゴー・スムージー。白人の皆さんに大人気のお店だった。Hawiの町が大人気だったのかも。こっちサイドは天気もよく喉が渇いていたのでおいしかった!標準価格。

http://tropicaldreamsicecream.com/

TEX Drive Inn
マラサダが有名なTEXのカレーが、ふと食べたくなる味だ、というようなのをどこかで見たように思い、買ってみました。いわゆる日本のカレーとはちょっと違って、カレーシチュー、として売っています。そのとおり味付けは薄め(TEXって色々薄味?)、ライス入り(あり)か要らないかを選べます。具材はこちらの「シチュー」らしく大きくごろごろ。その隙間をルゥが少し埋めている、という感じです。ボリュームは日本のレトルトの1.7倍くらいあって価格は$4.99。味はだいぶ大味かな。ビーフも大きいのでビーフシチューが好きな人は試してみて。

http://www.texdriveinhawaii.com/

Miyo's
Hiloにある日本食のお店。私が食べたのはアヒ丼、$8.75。甘辛い味。水際というロケーションが最高なお店なのだけれど、近々移転予定だとか。その理由が、なんでも、常連さんが年をとってしまい、お店の階段の上り下りが辛くなってきたから、というのが、なんかいいじゃないですか。

http://www.yelp.com/biz/miyos-hilo

Hilo Sharks Coffee(Honomu/Papaikou)
アカカフォールズに行く途中にある小さな小さな町、Honomuにある小さなカフェ。サメの頭の立体看板(?)が目を引くお店は、店主の好みなのか、大音量で音楽がかかっていましたが親切なので安心。ラテやシェイクがいろいろあります。私が頼んだのはフローズンフラッペ。コーヒー、モカ、キャラメル味がありました。16ozの1サイズ、$4。
http://www.hilosharkscoffee.com/
http://www.yelp.com/biz/hilo-sharks-coffee-papaikou

Hilo Town Tavern
ヒロのダウンタウンにあるピザ屋さん。どっかでご飯食べて帰ろう、とふらふら歩いていたら、ハワイアン・ライブ・ミュージックが大音量で開け放ったドアから漏れているお店があったのでフラっと入りました。私以外はみんなローカルの客でした。マーク・ヤマナカにもバッタリ会いました。後にFacebookページで知ったところによると、毎日ハワイアンというわけではなく、どうやら火曜日の夜がハワイアンなよう。わたしはラッキーだった!誰でも知っているようなスタンダードなハワイアンナンバーをノンストップで次々と演奏してる、その大音量が路面の店の開け放ったドアから漏れてる、満席の客たちはみんな好きなおしゃべりを大声でしながらも、演奏がおわるたびに拍手をおくる、wheeha!が飛ぶ、短いMC、ミュージックチャージなし・・・私が望むライブスタイルの全てが詰まってる。ハワイらしさって、こういうところでもあるんじゃないかなぁ。ピザは一人で食べるには大きそうだったので、カロチップスのサルサソースディップ、を頼みました。すごくいい気分になれたお店だったので、チップも20%+でお支払い。

http://www.yelp.com/biz/hilo-town-tavern-hilo
Facebook ページ→

Casa de Luna
ヒロのダウンタウンのメキシカン/スペイン料理。交差点に位置した開放的なオープンエアーのお店。まだできてから新しいのかな。洗練された雰囲気。「そんなにお腹がすいているわけではないのだけれど」と相談したら、いわゆる前菜をおすすめしてくれました。これは、いわゆるアヒージョではなかったのかなぁ・・・でもバゲットにつけて食べられるくらいのオイリーな料理で、運転がなければ辛口の白ワインを頼みたくなるようなおいしい味。ちなみにトルティーヤはお通し。結構な量があります。標準価格。

http://casadelunahawaii.com/
トリップアドバイザーページ→

■Hilo空港内Restaurant
温かいものを食べられる空港のレストラン。ありがたい。私が頼んだのはパンケーキ、添え物を選べます。ポーチュギュー(=ポルトガル)ソーセージで。


・・・The・食べログ。すごいボリュームになってしまいましたが私が食べたほとんどを掲載しました。行った先々でいろんな所に行って、いろんなものを食べるのが大好きです。食べ物の写真を撮って、後から見返して、あぁ、これおいしかったな、とか振り返るのも好き。
これ以外に、私が作ったハワイでのおでん、というのもあったのですが、写真を撮りそびれました、残念。大根、しいたけ、さつまあげ(!)、鶏肉、こんぶの5種だけのタネでしたが、まぁまぁ美味しかったのですよ(笑)