2009-01-01から1年間の記事一覧

友人と忘年会・2

今日は友人とランチ忘年会。お互い忙しい隙間をぬっているのでこれでようやく折り合いのついた日程でした。 この友人とお会いする時はいつも東京下町情緒溢れる場所を選んでしまいます。なぜか。 今回は私の希望で駒形どぜう。 前から行ってみたかったのです…

友人と忘年会・1

小さな、しかし温かいお店で、焼酎のボトル傍らに、楽しくも真剣なお話満載で。 こういう時間は純粋に楽しいし 自分自身の・・・なんだろう・・・引き出し?が広がるのを感じてとても嬉しく思います。 焼酎はお湯割り大粒の梅干し入りで(笑) 冷え込んだ夜に…

ライアテアCD付きマカダミアナッツチョコ

ハワイ在住の知人から、マカダミアナッツチョコとエコバッグが届きました。 嬉しい、ありがとう! ただならぬ、マカダミアナッツチョコです。なんとライアテアのCD付き! すごい、こんなのまであるのですね。 収録曲目は以下の通り。 1.Foolish Ways(Acousti…

旧友達と忘年会

お休みのお蕎麦屋さんを開けていただいて、高校のときの友人10名で忘年会。年に一度であろうと、 なにかがどうにかなっていようと こうしていつもの顔ぶれが揃うということの幸せを噛み締めます。

ヌーキマタオルハンカチ

今日は、以前ロゴをつくった新島のフラ・サークルさん「'Alohi 'ailana Nukima」さんから、ロゴをつかったハンカチを送っていただきました。 かれこれ2年半前に制作したロゴなのですが、これほど愛してもらえるなんて制作者冥利につきます。新島という土地で…

知人からのプレゼント

知人から、嬉しいものが送られてきました。 コーヒー、クリスマス・オーナメント、コナの手作り石鹸(ピカケ)。 寒い寒い冬の空気がいっぺんに温まったかのよう。 それは、送り主の心の温もりに触れたから、ですね、きっと。Mahalo!

Na Palapalai Live!

※写真は無断転載禁止です。all rights reserved. クリスマスにはまだ10日もあるというのに、まるでクリスマスプレゼントかのようなゴージャスな夜をすごしてまいりました。 大好きな、「Na Palapalai(ナー・パラパライ)」のライブを突発的に見る機会に恵ま…

ウクレレ・マガジン

昨日いただいた「ウクレレ・マガジン」Vol.3を眺めていました。 初めて見た&知ったのですが、見てみたら見てみたで、やはり勉強になることも多く、楽しいですね。 リットーミュージックからでているこの雑誌、年に一回発行とかで、このVol.3は「ジェイク・…

恵比寿TSUNAMI

またしてもカレンダーを貰ってもらいに、勤務していた頃の元上司とごはん@恵比寿。 ひょんなことから再会の機会に恵まれ、以来細々とお付き合いいただいています。 会えば仕事の姿勢についてなど、色々為になるお話を伺えるのでありがたい限りです。 さて、…

ランチ、九十九里海岸、ウクレレ。

私が大好きでファンであるシンガー、なおちゃんこと笛吹奈保子(うすいなおこ)さんとランチしてきました。 カレンダーを貰ってもらう、が口実なのだけど・・・私これを口実にごぶさたな人と遊ぶことができて幸せなような(笑)テヘ。 パスタがおいしいお店「C…

Google 日本語入力

WEB

「淹れたてのお茶」はでてこない 今日はネット上ではこの話題を多く見かけました。 メールを書いていてもBlogの記事を書いていてもお世話になる、変換システム。 ATOK(エイトック)などが有名ですが、その変換のセンス如何によっては作業効率も変わりさえし…

静電気防止グッズその後

パタリと書かないことに反省しているので、個人的な(あまり役立たない)記事ばかり続いていますが。以前書いた静電気防止グッズ、とっても効果があるのでびっくりしています。 目に見えて帯電が放たれたらしいこともわかるし、なにより一度もビリリときてい…

師走ですね

いよいよ今日から12月。師走ですね。 ここにきて私もなんだか途端に忙しくなってまいりました。ありがたいことです。 来年1/下旬までお仕事は一杯、の状態です。それでも今日は、自分の年賀状データを入稿できました! わたしにしてはかなり優秀。今年は一体…

ハワイもいいけどアメリカもね

そもそもの私の好みのツボはオールド・アメリカ。 西海岸から中部にかけての渋くわかりやすいカッコよさ、なアメリカの風景と雰囲気というものがどうにもこうにも、スキです。 自分のインプット用に、今、このあたりの写真集を探しています。 うぅん・・・ど…

声が出ない〜

昨日、喉の調子が悪いなぁ、と思ったら、今日になったらすっかり出なくなっていました。 どんなに「あー。」と言ってみても、声帯が震えず、ひそひそ声しか出ません。 お店で「あ、抽選券はいらないです」と言う時、宅配便の営業所で「速達にしてください」…

レイハレ@横浜

横浜は日本大通のハワイアンレストラン「Lei Hale(レイハレ)」へ行ってきました。 私が最近どうにも「サイミン」を食べたかったので、以前ここで食べて忘れられない味のサイミンを食べるために! レイハレのサイミン。これこれ。 他にも色々食べました。 …

静電気防止グッズ

静電気の季節ですね。 私はものすごい静電気もち(?)なので毎年悩みのタネです。 今年はこんなものを買ってみました。 チェーンのところを持って、先のゴム部分を金属に触れさせるだけで、ショックなく放電するとか。 買ってからずっと試してみていません…

ROCO'sカレンダー2010について

一昨日日付の記事にてご案内したROCO'sカレンダー2010「Hula Girl」の購入方法などについて、もろもろ変更がありましたので以下にまとめます。 ■仕様 B5サイズ、1ヶ月めくり、13ヶ月 絵柄はこのような感じです↓ ■定価 ¥1,200 ■取り扱い店舗 ★フラ専門店「Ma…

ROCO'sカレンダー2010「Hula Girl」

■後記 カレンダーの購入については次のBlog記事 http://d.hatena.ne.jp/ROCO/20091124/1259041982 にまとめました。本記事はそれまでの経緯ということで参考ください。 (2009/12/06・追記) フラガールというモチーフばかりを描いたイラストで、2010年のカレ…

Na Palapalai新CD「Nanea」

amazonでポチっとしたものが今日着きました。 Na PalapalaiのNew CD、Nanea。 ナーパラパライとして結成してから今年で15年目のアニバーサリーということもあるのでしょう、ジャケットや、付帯のブックの写真が、今回すごいです! すべてパラパライ(シダ植…

「スラッキーま〜さん♪」ライブ@自由が丘ISLANDS CAFE

大阪のスラッキーギタリスト「ま〜さん♪」が関東に来てくれるというので行ってまいりました。 場所は自由が丘駅前すぐのハワイアンレストラン「アイランズカフェ」。駅からすぐのビルの2Fという好立地です。 ま〜さんの演奏を聴けるのは久しぶり。弦を緩めて…

ROCO'sのカレンダー「フラガール」

「フラガール」をテーマにしてカレンダーを作ろうとしています。その絵が12か月分、ようやく描けました。 プリントアウトして床に並べてみたら結構、圧巻。結局、投入した新作が半分と、やっぱりがんばってしまいました。 当初、「過去データいっぱいあるし…

今日描いたTIKIとロコガール

赤、という色はいいですね。元気になります。 今回の絵もだいぶタッチ変えました。いろいろな描き方ができるようになりたいです。 TIKIをババンと押し出した構図。お気に入りです。

最近描いたフラガールの作品色々

あまりBlogを更新できていない日がずっと続いていました。 どうやら、イラストを描くことに集中すると、まとまった記事、は書きにくくなるようです。 このところ、ずっと、いろいろなフラガールを描く日が続いています。 実は・・・「フラガール」というテー…

GoogleのHappy Halloweenなロゴ

今日はハロウィーン。時節を反映した楽しいロゴデザインをみせてくれる今日のGoogle TOPのロゴも、もちろんハロウィーン。 でも、今日のロゴはちょっと違います。クリックしたら、絵が変わった! いつものようにTOPにいくと、あ、ロゴがハロウィンだー! 一…

カヒコ・スタイルのフラガール

今日描いたものは、カヒコ・スタイルのフラガール。 今まで何度も口にしていますが、私はカヒコスタイルのフラ、が好きです。 元々は、これしか描きたくない、と思っていたほど(今は当時よりさらに知識も増え、フラガールの格好をしたウエイトレス的なモチ…

ハワイの人間国宝、ジョージ・ナオペ氏ご逝去

(photo via : honoluluadvertiser.com) ハワイの人間国宝であり、フラの祭典「メリーモナーク(Merrie Monarch Festival hula competition)」の創始者であり、フラの神様といわれたジョージ・ナオペ(フルネーム:George Lanakilakekiahiailli Naope)氏…

フラドールを描いてみた

フラドールというモチーフも描いてみた。悪くない出来上がり具合です。 が、これは今回の目的用途には採用しないかも・・・あまりにもロコズっぽくなさすぎて(笑) つまりボツ案として眠ってもらうということに。もったいない・・・かわいそうなフラドール。…

神楽坂 El Pulpo(エルプルポ)

フラダンサーさんと、ごはんしてきました。 場所は神楽坂、スペインバルの「El Pulpo(エルプルポ)」。 シーフードが本当においしいの、ということで、決めてくれたお店です。 こじんまりとした店内はカウンターを中心にテーブル席、壁よりのちょい席(?)…

オリオン座流星群

ついいまさっきまで、オリオン座流星群を見ていました。 1時間ほどで、4つの流星を見ることができました。 高輝度で、「シュッッッ!」と飛ぶので、みまごうこともありません。 夜の匂いを嗅ぎながら夜空を見上げていると、なんともロマンティックな気持ちに…