友人と忘年会・2

今日は友人とランチ忘年会。お互い忙しい隙間をぬっているのでこれでようやく折り合いのついた日程でした。
この友人とお会いする時はいつも東京下町情緒溢れる場所を選んでしまいます。なぜか。

今回は私の希望で駒形どぜう。

前から行ってみたかったのです。
(でももしかしたら一度行ったことがあるような気もします)


ネギのせすぎですよ。


固形燃料じゃなくてちゃんと炭の卓上コンロ、っていうのが、とってもいいですね!


柳川、ごはんにのっけて食べるととってもおいしいです。出汁つゆの味がまたよかったです。

他愛のない話でひとしきり盛り上がり、「良いお年を」と挨拶して解散。
年に2回くらいのペースで会う友人ですが、負担にならない良い調子を保ってると思います。

駒形どぜう|どぜう料理・くじら料理

1Fはお座敷、地下にテーブル席があります。
地下は食堂、といった感じの造りで、お一人様でパッといって、サッと食べて、というのでも良い感じです(むしろ江戸らしく若干せわしない接客ですのでそのくらいでちょうど良いかとも思います)。
定食がおすすめです。上記は、友人と、「どじょう鍋定食」「柳川定食」ひとつづつをシェアしました。
定食は、鍋にどじょう(味噌)汁(これがまた、独特でおいしい!)、ごはん、田楽、お新香がついています。おなかいっぱい!