2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シグマ 30mm F1.4の撮り心地

昨日とどいたシグマ 30mm F1.4 EX DC/HSM、今日もちょっと撮ってみました。 昨日、人物ポートレートや中距離の風景に向いていそう、と書きましたが、50センチ前後の距離の静物もいいかも。 今日は手ごろな被写体を思いつかず、手持ちの絵はがきですが。 画面…

シグマ 30mm F1.4 EX DC/HSM

※imageはシグマのサイトからお借りしました。ありがとうございます。 ネットで購入したシグマのレンズが届いた! もう、ずっとずっと欲しかったもの。なんといってもF値1.4!もう、1.4というだけでしぜんと頬がほころびます。明るい!(F値とは→wikipedia) …

Hula's MAUI CHIPS

私にとってBINGOスポットかなり真ん中、といったフラガールが描かれているポテトチップス「Hula's MAUI CHIPS」。 すごいデザインです。レトロなフラガールがダイアモンドヘッドをバックに手をウェーブさせているさまが、たいへんにラフなタッチで描かれてい…

すてきなワインラベルデザインとおすすめデイリーワイン

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです。 アメコミ風な、あるいはレトロなラベルデザインのワインをご紹介しているエントリーを見つけました。そのほかにも色々なラベルデザインが25種類紹介されています。 個性的なラベルデザインでワインらしからぬ…

ハワイアン(フラ)なCM

テレビをぼんやりと見ていて、つくづくハワイアンなCMが多いな、と思いました。 もちろんこの傾向は今に始まったことではないのですが、そのヒートぶりをよくここまで保っているなぁ、と感心します。 ごく最近放映されているものでも思いつくのは・・・ ■マ…

「おくりびと」雑感

映画「おくりびと」(英語でのタイトルは「departures(出発/門出、の意)」)が外国語映画賞を受賞しました。 納棺師という、平穏な日常では触れることのない職業にスポットをあてたこの作品はがとても気になっています。 二年ほど前、ごく身近な人間が事故…

A Century of GRAPHIC DESIGN

コツコツとイラストを描く週末を過ごしました。集中して描いていると、5時間が1.5時間くらいに感じられます。たいていは『この色はおかしい・・』とか『ここに何かが足りない・・』など、忙しくあれこれ考えて描いているのですが、なかには単調に続く作業も…

クア・アイナ「全部のせ」

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです。 もう一週間も前の記事なのですが、見落していたらしく、昨晩発見し、インパクトある記事なのでピックアップします。 ハワイ好きならみんな知ってる「KUA`AINA(クア・アイナ)」のハンバーガー。そのボリュー…

高品質な50のフリーアイコン「Coquette Part 4 Icons」

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです。 dryiconsさんから高品質な50のフリーアイコンセットがでていました。 しかもサイズが16px、24px、32px、48px、64px、128px、と6サイズで展開されています。いずれも縦横同じサイズのスクエアなpng画像でとても…

「村上春樹スピーチ全文和訳」(しあわせのかたち)

最近、どうも別にトロピカル・イラストレーターらしからぬポストが続いていますが・・・こういう時期なのでしょう、今は。地殻変動のようなものが起こっているというか。 好きな作家の一人である村上春樹氏がエルサレム賞を受賞したときのスピーチ、ほんの端…

webベースのカラーパレット・ジェネレーター

web上で使えるカラーパレット・ジェネレーターがあったので試してみました。 自分のPC内(=ローカル)の写真を選ぶか、web上に上がっている写真ファイルのURLを入れるか、いずれかで使えます。 ローカルの写真を選ぶと、画像はこちらのサーバに上がるようで…

ROCO's vintage_1

今年自分用に作った年賀状を加工して、自分で使う壁紙をつくりました。テクスチャーを乗せ、色調を変更したら良い具合にレトロ感のある色味になりましたので、これでカラーパレットを作ってみました。 今回も前回同様、kulerに登録。今回のネーミングは短く…

人間関係にうんざりしたときに読む本(杉本良明)

今回まとまって読んだ一連の本のうちのひとつです。なんともネガティブな香りの漂うタイトルですね(笑)ご紹介を躊躇ってしまいますが、わたくしにとっては大きな「効き本」でしたので、最後の一冊で紹介します。 どなたかのブログに本のブログパーツで貼られ…

高品質でフリーのレトロアイコン10

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです。 バタバタとしていてなかなかご紹介できなかったエントリー。 高品質でレトロな10のアイコンセット、しかもフリー! 圧縮ファイルをダウンロードすると、10種類の128pixel四方と512pixel四方のpng画像、そして…

100回泣くこと(中村航)

最近読んだ一連の本のうちの一つ。文庫で買った小説、なのだけど、内容は重い一冊でした。 「健やかなる時も/病める時も」という、結婚式を挙げるときに使われる「誓いの言葉」がモチーフになっています。 旅に出ようか、と考えていた。でもそんなことが、彼…

スラブセリフ

同じテキストでも書体によってその印象は全く異なるからフォントは面白いな、と思います。 「スラブセリフ」はセリフ体*1のひとつ。あまり叙情的ではない、その男性的なクールさですっきりした容姿はいろいろな表現のできる有能な書体だと思います。 先月、L…

ニューヨークは美味しい!

今回読んだ一連の本の中では一番軽い読み物。 食事がまずい、とよく言われるアメリカだけれど、さまざまな人種の集まる町、ニューヨークで食べられるさまざまなおいしいものを紹介した本です。 そもそもわたくしはおいしいものが大好きです。おいしいもの、…

100 Hawaii Icons

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです 仕事の参考資料用にあれこれと検索している時に見つけたBlog。 ハワイ在住の写真家さんのブログとのこと、ハワイらしい象徴的なものを切り取っています。 取り上げられているのはアナフル橋やH1のサインなど、お…

Typewriter Ribbon Tin Collection

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです。 垂涎なエントリー見つけました。垂涎、は、もちろん私が、なのですが。いわゆる缶バッジかと思ったのですが、もしかしてタイプライターリボンは缶にパッケージングされていることが多かったのでしょうか。 ど…

起きていることはすべて正しい(勝間和代)

前回に続いて読んだ本のメモ。 私は付箋を傍らに本を読むことがよくあります。デザイン本などでもそうですが、「おぉっ!」と思ったところなどにごく小さい付箋をどんどん貼っていきます。 今回のエントリーも、共感だったり耳痛く感じたところだったり自分…

ポール・スローンのウミガメのスープ

ここ一ヶ月ほど、結構本を読みました。食指の動くまま自由に。 本はいいですね。本はいつでもそこに在り、それを私たちは自由に選び取ることができ、求めれば与えてくれる。押し付けがましいことがなく、本は中立。 読んだ本をいくつか紹介しようと思います…

第67回東京ギフト・ショー

2009年2月3日〜6日の日程で今日から開催の第67回東京ギフト・ショーを見に、東京ビッグサイトに行ってきました。 館内は撮影禁止なので写真はありません。Gift Showは小売が目的ではなく、出展者とバイヤーとの架け橋が目的のイベントです。そのためもあり、…

レトロアートをたっぷり見られるサイト

※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです ほぼ自分用メモ。 1950年前後のレトロアートがたくさん見られるサイトをみつけて大喜びです。 上のキャプチャーしたものなどは私の好みのど真ん中! 暇を見つけてじっくり見ようと思います。 ■Plan59 :: 1950s D…