シグマ 30mm F1.4 EX DC/HSM


※imageはシグマのサイトからお借りしました。ありがとうございます。


ネットで購入したシグマのレンズが届いた!


もう、ずっとずっと欲しかったもの。なんといってもF値1.4!もう、1.4というだけでしぜんと頬がほころびます。明るい!(F値とは→wikipedia
レンズの初歩的な知識ですが、このF値が小さいほど、暗い場所でも明るくとれ(入ってくる光の量が多いため。瞳孔が開いている状態、のようなものです)、しかも背景がよりボケるのです。背景がボケるとなぜよいのかといえば、なんといっても背景が散らかっていても気になりません。つまり、簡単に叙情的な写真になりえます。



とどいたのが嬉しくてとりあえず何か撮りたい・・・と、買って帰ってきたドーナツを撮ったところです(笑)
とても背景にレンズが入ってきたダンボール箱などがおきっぱなしで撮っているとは思えないボケ具合です。いい感じ。
しかし、やはりこのレンズは人物のポートレイト向きでしょう。ドーナツのような小さいものを撮るのはもったいない。胸より上の人物を自然光で撮ったとき、この魅力が最大に活かされると思います。あるいは中距離の風景など。
気候も春に向かっていきます。また外に出て何か撮ってみようと思います。

関連サイト
シグマ 30mm F1.4 EX DC/HSM

---
嬉しくて興奮気味のエントリーになってしまいました。でも、ずっと欲しかったから本当に嬉しいです。
今日は関東でこの冬初めて雪らしい雪を見ることができましたね。今日はちょうど、東北で仕事がありましたので、東北新幹線に乗りながらビュンビュンすっ飛ぶ雪を眺めました。とても風情があり、よかったです。
関東で雪が降るともう本格的な春も間近。はやく暖かくなって欲しいな。