スラブセリフ

同じテキストでも書体によってその印象は全く異なるからフォントは面白いな、と思います。
「スラブセリフ」はセリフ体*1のひとつ。あまり叙情的ではない、その男性的なクールさですっきりした容姿はいろいろな表現のできる有能な書体だと思います。
先月、LinotypeからリリースされたEgyptian Slateは今一番のお気に入りです。



そのままでクール




文字の水平比率を変えても崩れることなくスタイリッシュ




カジュアルな装いでも別な表情を見せてくれる


ウェイトも6ウェイト、イタリックとあわせて12ウェイト。うーん、全部欲しいです。

---
昨日、父と母のところに行ってきました。途中のパン屋さんでパンをいくつか買っておみやげに。小さな花は姉へのプレゼント。でも持っていったパンの半分以上を帰りにそっくり持たせ返してくれてしまう親の愛(笑)

 

*1:「セリフ」:wikipedia