缶コーヒーのデザイン

一日に何杯もコーヒーを飲む、根っからのコーヒー党です。ブラック派。
スタバなどのカフェでは人気のオ・レ系もあまり好みません。ミルクは入るともはや食べ物、という感じであまり気軽に何杯も飲む気にはならないのです。

でも缶コーヒーはやっぱりブラックより甘いもののほうがおいしいでしょうか。そもそも缶コーヒーというものもあまり飲まないのですが。だから、この缶コーヒーも、いつ発売になったものかも知りません。先ほどコンビニに寄ったときに初めて見て、思わずパッケージ(?)買いしたもの。とてもワイルドだったので!

KIRIN FIREシリーズは、デザイン/広告にとてもお金をかけているなという印象が発売開始当時からずっとあります。最初のCMはたしか、インディアンを起用したものでした。商品コンセプトがしっかり練られていて、ターゲットもはっきりと定められている感じです。
エンボス加工した缶の色はたいていとても深みのある色で、それ(色)だけでぐっと高級感がありますね。日本人の好きな色味をよく理解したカラーコンセプトをたてているなぁといつも感心します。

さてさて、缶コーヒーも飲んだことだし、資料づくりに精をださなくては!