アロハ・アート・ウィークへのアーティスト参加


ハワイ時間での5月27(金)〜5月29日(日)、第一回ALOHA ART WEEK2011が開催されます。 ALOHA ART WEEKは、毎年高知県黒潮町砂浜美術館で開催されるTシャツ・アート展が、ナ・ホク・ハノハノ・アワードと共同イベントとして開催されるイベントです。砂浜美術館のTシャツアート展は今年でなんと23回目、昨年はモンゴルで開催されたそうです。わたくしが偶然Tシャツの勉強用に買ったTシャツデザインの本にも、何百枚というTシャツが砂浜ではためいている景観が掲載されており、著名なすばらしいイベントとして以前から存じ上げていました。

今年は例年通り高知で催行した後、会場をハワイにも移しての共催、催行、しかも東日本大震災の復興支援としての、チャリティ活動も行われるということです。

チャリティの一環で、ミュージシャンおよびアーティストから日本の為に寄せられたメッセージやデザインをALOHA FOR JAPAN Tシャツにプリントし、このイベントにて展示した後、オンラインでのサイレントオークションで販売し、日本赤十字社に寄付するとのことです。
で、その、アーティスト参加として、わたくしROCOも参加させていただけることとなりました!


↑ジャーーン。このページhttp://alohaartweek.com/catalog/に顔写真(下部↓に裏話あり)入りで、作品も紹介されています。
わたくしはともかく(笑)、ハワイ好きならファンも多いであろう、あんな方やこんな方のオリジナルデザインのTシャツが、世界でたった一点だけ!の豪華さでラインナップされています。このサイレントオークションには、メールでも参加できます=日本からの入札もできますので、憧れのアーティストさんの作品がプリントされたTシャツを狙ってみてはいかがでしょうか。

わたくしの出したデザインは、ちょっと古い時代のハワイを意識したデザインを起こしました。昔からの方法で布地をつくるワヒネ、を描いてみました。いつか版画で再現したいモチーフとして、温めてゆきたいです。
でも、「一点もの!」ですから。
わたくしは、このデザインのTシャツは、作りませんよ!
・・・むしろ、自分で欲しいです、このTシャツ。入札してみようかな(笑)

---
*追記*顔写真裏話
このページに掲載されている顔写真は、とあるアンティと一緒に撮った、アルコールもだいぶはいった上機嫌な時のもので、撮ったことも朧げにしか覚えていないです(世間では"へべれけ"と分類する辺りです)。でも、そうは見えない、ですよね、多分(笑)