築地 ロ・スコーリオ


築地場外市場のはずれのあたりに位置する、南イタリア料理やさん、築地 ロ・スコーリオ(→食べログ)。いつもいつもとびっきりのお店をみつけては一緒にと誘ってくれるグルメな友人のおかげで、またひとつおいしい思い出が増えました。




この写真は前菜盛り合わせ。これはお薦め!ビネガーの効いたものが多く、シンプルで素材そのものの味を楽しむのが大好きなわたしたちには大のお気に入りとなりました。すすむ、すすむ、白ワイン(笑)

ズッキーニのパスタが評判らしいのですが、それは結構リッチな味わいらしいとうかがったこと、魚介類が大好きな私たちでしたので、わたり蟹とオマールエビのパスタをチョイス。これがまた、もう!潮の香りいっぱいの料理が好きな人にはとってもお薦め!




お昼からたいした酔っぱらいの二人で場外市場をぶらぶらと。お店では食べそびれたスイーツ代わりに、築地の玉子焼き屋さん「大定(だいさだ・→website)で看板商品の玉子焼きなどをつまみ食いしたりしながら。



先日TVで押切もえちゃんがレポートしていた、なぜか海産物やさんなのにカメや動物の剥製がぶら下がっているお店「江戸屋海産・椎名」(→website)をみつけたので、そこでなぜだか「ふりかけとろろ」昆布をお買い上げ。上物のコンブで香りが最高。そういえば押切もえもこれを試食していたような。

そして「ふりかけとろろ」を手に、クラブイベントライクなイベント(→次のBlog)に出向く・・・酔っ払い。