春の花の写真

がっつりがつがつとロケハンして写真を撮りたいけど、現実にはそんな時間は取れないので、せめて、宅配便を出しにいくにしてもコンビニに行くにしても、せいぜいカメラを肩から提げて出かけることにしています。
気がつけば外にはモクレンレンギョウユキヤナギ・・・あぁ、春だなぁ、と幸せな心持になります。





早咲きの桜を見かけたものの、今日は風が強く、しかももうだいぶ暗くなってきた時間だったので撮影は難儀でした。しかもヴィヴィッドなモードでしか撮らなかったらなんだかずいぶんマゼンタです。色のバランスも、なんだか間違えていますね・・・。



カメラを思惑通りの設定にして構えたまま、辛抱強く、風が止む瞬間を待ち続けます。三分でも、四分でも。カラダはすっかり冷え切り、息を止めながら待つのでハァハァします。




サクラを撮る前に見つけたもの。あ、ミモザサラダ食べたい。花より団子です・・・。




春を感じる花では二番目くらいに好きかな。レンギョウ。黄色い花って、春!って感じがします。

---
うんと饒舌な広角のレンズが欲しい、と、毎年桜のシーズンになると思います。願わくば、THE・桜の名所を撮るために、ではなく、ポツッ、と佇む山桜を、そんなレンズで撮りたいなと思うのです。