ハワイアン(フラ)なCM・2


※imageはご紹介するサイトのキャプチャーです

「私たち、主婦で、ママで、女です」
がキャッチコピーのTOYOTAパッソセッテ。このTV-CMにもやはり今月から「フラダンス篇」が登場していましたね。
(前回のまとめ:ハワイアン(フラ)なCM - ROCO’s Blog

TOYOTA「PASSO SETTE」フラダンス篇
http://toyota.jp/passosette/tvcf/index.html
※上記URL、私が見たときは再生できなかったです。YOUTUBEにもあがっていました
主婦層の女性が複数名同乗してフラを習いに行く、というストーリー設定。ラストで、キャミソールとパウスカート(=フラ練習着としての簡単なスカート)、髪にコンパクトな花を飾った、軽いいでたちに着替えた女性たちがフラのステップを踏んでいます。また、冒頭部から運転席と助手席の間に、あざやかなレイ(=花の首飾り)が顔をのぞかせているのも印象的です。



余談ですが、フラで、1輪などの簡単な花の髪飾りをするとき、左の耳の辺りに挿すのは既婚女性、右は未婚です。よって、このCMではラストシーンで全員左に飾っているので、正しいです(笑)
しかしながら、キャミソールがパウスカートの上に出ているのをパっと見てあれっ?と思いました。Tシャツなどの裾はパウの中に入れるほうが正しかったように記憶しています。なにより、ボリューミーに作ってあるパウだと、そのように正しく着用した方が、より腰が強調されてスタイルも良く見えると思います(笑)
更に更にの余談では、簡単な練習着、という位置にあるパウスカートですが、神聖な扱いをするべきものなので、床につけてはNG、したがって下から履くのではなく上からかぶるようにして着用する、が正しいとも聞いたことがあります。

関連URL
ハワイアン(フラ)なCM - ROCO’s Blog
http://toyota.jp/passosette/ ---
たくさんのイラストレーターさんが掲載されている本「illustration FILE 2008」を見始めたらすばらしい作品の数々についつい長い時間見入ってしまいました・・・素敵な作品ばかり!

イラストレーションファイル2008デジタル (玄光社MOOK)

イラストレーションファイル2008デジタル (玄光社MOOK)