iPadを買いました

今日、iPadを買いました。
買いたいから見に行こう、と思っていったら、ちょうど専門の店員さんが居て、いろいろな疑問も解決したし、じゃ、ということで買ってしまいました。いずれにしても、浮上している案件のためにも学びたい、と思っていたので、早々に自分の中に落ち着いてよかったなというところです。

購入したのはWi-Fi+3Gの32GB。16GBでも良いかな、と思ったのですが、ちょうどiPod(nano)の8Gが一杯になってしまったことや(逸れますが、店員さんに、iPodの曲のビットレート(音質?かな)を下げればもっとたくさんの曲数がはいる、と教えてもらいました。よかった、これでiPodクラッシックを買うのはまだ先になりそうです) もしかしたら外出先での写真のストレージに使うかもしれないことを考慮して32GBにしました。

一括の支払いで、本体を67,920円で購入しました。これにプラスして、毎月の使用料金が現在実質2,295円(×25ヶ月、一応。)、これであとは何も気にせずいくらでも使える、料金に関してざっくり説明すると、そんな感じです。携帯のつながるところならほぼ接続できる、という気軽さが何より良いですね。

思っていたよりも小さいな、という印象。また、タッチするキーボードは精度がよくてびっくりしました。また、iPodを購入した時にも感じたことですが、本当に直感で操作できる、説明書要らずというのも、マニュアルを読むことの大変にがてなわたくしにはありがたい限りです。

どこにいてもほぼ、ストレスなく接続される、文字の入力に両手が使えるし、携帯よりもずっと早く入力できる、この辺りは今日の段階でもわかったよい点でした。また、店員さんに教えてもらったのは、海外でも一日2,000円足らずの料金で接続、利用できる、というのもちょっと期待できるポイントかな、と思いました(近い先に海外にいけるかどうかはこの際考慮しない発言ですが;;;)

でも、まだまだ宝の持ち腐れというか、iPadのよさが今ひとつわからないので、もっといろいろ知ったり、知っている人に教えてもらったりしたいなぁ、と思っています。
とりあえずは、iPodと同期したらもう少し楽しいかも、と期待を込めて、これからやってみるところです。
おすすめなことがらがあったら、どうぞ教えてください。