ハワイ日記1・KTA Super Stores


ワイ島について最初のご飯は、KTAスーパーストアで買いました。
わたくしが行ったのはヒロ2号店(KTA Kamuela)。

日本人移民のTaniguchi氏が創業したKTAは、ハワイ島に数店舗あります。
およそないものはないのではないかと思うくらい、広い店内、充実した品揃え。
デリコーナーがあり、すでに詰められているお弁当類も充実していて手軽に買えます。
ハワイではコーン・スシと呼ばれるおいなりさんなどもあります。
私は、おかずをチョイスしてほかほかBENTOを作ってくれる「Hawaiian Plate」を利用しました。


(持って歩いている途中で傾いてしまったので、ごはんが寄って汁もこぼれてしまいました)
チョイスしたメインのおかずはハワイアン代表料理のひとつ、Laulau(ラウラウ)。(ラウラウとは→Wikipedia
これを選んだら、あとは2スクープのライス、温野菜としてのキャベツ、
トマトが多目のロミロミサーモンとデザートのハウピア(ハウピアとは→Wikipedia)は冷たいものを供してくれます。
これで$8.59。
ごはんは1スクープに減らしてもらえばよかったなと思いました(笑)


ラウラウは豚肉がホロリと崩れ、意外とあっさりした味わいでおいしかったです。
タロイモの葉は、フキの葉に似たような食感で素朴な味わいでした。柔らかく火が通っていました。

---
■KTA Kamuela
住所:50 East Puainako Street Hilo, HI 96720-5243
電話:808-959-9111
営業時間:5:30-24:00
website URLは確認中


大きな地図で見る