ハワイ日記5・Honoka'a(ホノカア)


映画「ホノカア・ボーイ」におけるコピーに「ハワイ島の北、忘れられた町」というのがありましたが、あれはとてもよくホノカアを表しているな、というのが、この町に足を踏み入れた時の感想でした。


ホノカアへはレンタカーを借りていきました。Hiloの町からは50Kmくらいになるのでしょうか。
Hawaii Belt Road(ハワイベルトロード→Wikipedia)、またの名をMāmalahoa Highway(マーマラホア・ハイウェイ)と呼ぶハワイ19号ハイウェイを、途中は、写真のような比較的退屈な景色を眺めつつ、1〜1.5時間ほどで着きます。


海沿いに、牛がいたりします。「牧歌的な風景」とはまさに、このような風景を言うのだ、といわんばかりの。


小さな、小さな、町です。
大きい駐車場はないし、そのお店に用事のある車が、そのお店の前にちょこんと停める、それで事足りるような。


日本で言えば、だいぶ田舎の町に、こんな町があります。
郵便局があって、農協があって、洋品店があって、定食屋があって・・・ハワイの、そんな町。


観光バスがとても似合わない町。わたしは、とっても、気に入りました。
ここを観光で訪れる方々には、「郷に入っては郷に従え」のような、ここのリズムそのものを楽しめるようであってほしいなぁ、とも思いました。 ステキなお店も見つけました、それはまた別記事にて。


大きな地図で見る