忘年会シーズン・2

先日、gooランキングの「忘年会でNGだと思う行動ランキング」について書きましたが、今日は忘年会の店選びで「デキル幹事だな!」と思うポイントランキングというのがあがってきました(笑)

1位:料理の品数・ボリューム
2位:料理の味
3位:駅から近いなど立地条件はよいか
4位:お店の雰囲気がおしゃれか
5位:料理の出てくるスピード

私としては意外な結果でしたが、ありがちなランキングですね。やはり今回も面白いのは下位にランキングされたもの。

9位:お酒の種類の豊富さ
これは私も賛成(笑)「焼酎」だけよりも、黒糖とか麦とか選べる、など。

16位:最後にデザートがでるか
お酒の種類の豊富さは気になっても、お酒の席でのデザートに重点を置いたことはない私には思いつきませんでした。でも多くの女性の意見かもしれないですね。

19位:コートを預けられるか(かけられるか)
そういわれてみれば、確かに、かさばりますよね。でも、思いつかなかったです。

意外だと思ったのは、幹事さん自身の立ち居振る舞いの言及がなかったこと。私が「デキる幹事さんだなぁ」と思うのは、心配りのできるひと。人を楽しませることに心を砕いていて、参加者への目(と心)が行き届いている、というような。思わず「おつかれさま」と声をかけたくなります(笑)
それともうひとつ、意外だったのは「靴を脱がないでいいお店」が入っていなかったこと!冬の足元アイテムといえばブーツ。ロングブーツで行って、座敷スタイルだと大変です。私にとっては1、2を争うランキングなのにな。あ、事前に「靴をぬぐお店です」とアナウンスしてくれたら、やっぱり大助かり。そういう幹事さんもデキるな、と思わされます。
いずれにしても、幹事って大変!参加者はわがままもほどほどに、その労をねぎらう気持ちを忘れたくないものですね。
そのほかはこちらから。→忘年会の店選びで「デキル幹事だな!」と思うポイントランキング