二週間もBlog凍結してました(^-^;

なんと最終のBlogから二週間以上もたっていました。
この二週間ほどは、請けていた案件それぞれが納期を迎えるためにどれも大詰めでした。
私にとって制作は、「案出し」の時が一番重労働です。夢で案を探しているときもありますし、PC前でひたすらアイディア探しをしていてもラチがあかないときは、逆立ちをしたりぶらぶらと買い物に出てみたり図書館に行ってみたり・・・でも何をしていても頭の中では「案探し」をしている状態です。この時が一番、苦しいです。
それから比べたら、この「大詰め」はやることが決まっているのでずっとラクなのですが、それでも緻密なデータ調整、最終確認のやり取り、事務/書類的な仕事とやることは山積みで、クライアントさまから返してもらう返信に従ってバタバタと稼動します。
でもそれらの案件も無事手を離れ、年内の依頼作業は昨日で一段落!よかった、よかった。
ここ最近は制作したもののUPもしていませんね。自分の名刺も作り直さなくてはいけないし。もちろんこのBlogも!
相変らずやるべきことは山積みのまま、大晦日を迎えそうです(笑)
そうそう、私にしては意外と早く、年賀状は作って昨日投函できました。毎年のこれを楽しみにしてくださるクライアントさまもいらっしゃいますので、あまり大きな手抜きはしたくないところです。その年お世話になった方々にお出しする年賀状がお手元に並んだときに、まるでコレクションのようになるようでありたい、と考えています。来年の年賀状は、私にしては若干大胆な色使い。お正月を迎えたらWEB上でもご覧いただこうと思います(^-^