ROCO'sカラーパレット / Ryukyu〜琉球

このところ描いている琉球舞踊の女性の衣装のカラーイメージ。一目で沖縄とわかる個性豊かなカラーです。
何を描くにしても、理解のないまま描くのを好みません。どんな仕事に取り組むときも、そのことを知るための時間と手間は極力惜しみたくないので、ついつい作業が遅くなりがちです。それでも、きちんと心を入れて描きたいと思っています。
琉球舞踊の女性を描くにあたっても、色々と調べました。古典舞踊や祭祀舞踊、雑踊りなどの種類があることがわかりました。
なにより興味を惹かれたのは、このカラーパレットに起用したような色の衣装をつけて踊る女踊りは、若い女性が恋焦がれるさまをテーマにしていて、その情念を表現したものであるということ。そこは、まるでハワイアンフラと同じです。
しかし、明らかに異なるのは、琉球舞踊のそれはその情念をあまり表に出さず、内へ内へと秘めた形で表現するということ。フラのそれはもっと、溢れるように表現されます。
古より人が伝え継いでくるもののテーマには国境はなく、そこにはいつも脈々といのちが息づいていて、なんだか少し感慨深く思いました。