シルクスクリーン

かねてからずっとやりたいやりたいと思っていたシルクスクリーンプリントを、ようやく試してみることが出来ました。
何もテーマなしで作るのもやりにくいとおもい、また、版の精度や感じを試してみたく、練習に協力してくれるとタイミングよくお申し出下さった方のネームを入れ込んだ図案で、一版作って試してみました。
これは・・・・おもしろい。作っていてワクワクしっぱなし。
インクカラーも、ロコズカラーともいうべき大好きなゾーンの紺色に近いように、適当に混ぜましたが、思惑ど真ん中でした(でも二度と全く同じには混ぜられないんじゃなかろうか・笑)。
図案は、わたしの好みの、一色で表現する植物。
ククイを起用したのは、ろうそくとしても利用されるククイを、明るく温かく照らすもの、という象徴として捉えて図案を起こしたかったから。何かと心に重くのしかかる事柄の多い現代ですが、そんな中でも少し明るく楽しくなれるようなことを、ちいさくても、提示していけるようでありたい、と思っています。
このククイモチーフは、なにかしらの形で、気に入ってくださった方々にもお届けできるようでありたい、と思っています。まだ漠然と。