HAWAII'S SPAM COOKBOOK


視覚に楽しい色々な本が好きです。洋書は目にも新鮮なことが多くことさら。私の本棚から、とってもお気に入りの一冊をご紹介します。

この本はアンティークショップで見つけたもの。ハワイはホノルルの出版社から出ているこの本は、ランチョンミート「SPAM」の色々な食べ方レシピを掲載した本なのです。「Sato-Shoyu SPAM」「SPAM Fried Rice」などベーシックなメニューや「Fried Saimin」などハワイの香り満載の一品は、どれもとても簡単な作り方のものばかり。


で、中身の雰囲気がまた、いい(笑)

脱力系のマンガがなんとも目に楽しいではありませんか。


ところでアンティークショップで買った、ならではのお楽しみがこの本にはもう一つありました。
前の持ち主が買い物リストをメモした紙切れが「SPAM and Daikon」のページに挟まっていたのです(笑)

ニンジン、じゃがいも、"葉つき"大根、ごぼう、パセリ、コーン、パン、牛乳、マーガリ

レシピには特に大根の葉を使うとは書いていなかったのですが・・・この方はなぜ「葉つき」と特筆していたのでしょうか。そんな思いをめぐらせる時間もアンティークな品を買ったときのお楽しみですね。


入手しずらいのかと思っていたら、この本、amazonで売っていました・・・(笑)←嬉しいようなフクザツな気持ち

Hawaii's Spam Cookbook

Hawaii's Spam Cookbook