35の美しいヴィンテージ / レトロ風フォトショップチュートリアル

今日ツボったもの。それにしてもまた「レトロ/ヴィンテージ」・・・よく目にします。



アメコミってやっぱり大好き。色の使い方が参考になります。




ペタっとした塗り、チープな感触がたまらない。




粒子のような処理が表情を豊かにします。



「どうやったらレトロに見えるか」へのこだわりが随所に見られます。

ここのチュートリアルで以下のように述べています。

The little details can make a big difference.

良い画像、を作るとき、完成度の如何はここに尽きると思います。細部にまで気を抜かずにこだわること。そこにいかに時間と労力を割くかでだいぶ印象は事なってきます。この画像の例では、もともと黄色だったブレスレットをオレンジに変えている例でそのように述べています。なぜだかわかりますか?水着がオレンジだから、と、背景がオレンジの系列だから、ですね。


※画像はいずれもご紹介するサイトからお借りしました




上記のような画像をフォトショップで作るときのチュートリアル集がまとめられています。
■Smashing Magazine:35 Beautiful Vintage and Retro Photoshop Tutorials




私も試してみたいものがたくさん。時間を見つけて勉強してみようっと。