ヴィンテージな日本のマッチ箱デザイン

毎日なにかしらの「レトロ」「ヴィンテージ」な記事に出会う今日この頃。とても嬉しいです。
さて「マッチ箱」・・・マッチ自体、使用するシーンがとても少なくなりましたね。マッチをシュッ、っとすった時の香りが好きなので、マッチを利用する機会が減ることは少し寂しく思います。
マッチ箱といえばなんとなく赤っぽい箱、というイメージくらいしかもっていませんでしたが、今日であったところに集められていたそのデザインのなんと多種多様なこと!なるほど、どうやらお店の宣伝をかねたマッチ箱デザインなようです。


※imageはご紹介するURLのキャプチャー画像です。

flickrを利用してコレクションされたこれらのデザインは、その多くが1930年前後のもののようです。こういうデザインからは色々参考になります。フォントも独特でとっても楽しい!
日本のレトロなマッチ箱デザインがたくさん集められているのはここ↓
flickrjapanese matchbox labels


なんとマッチラベルを集めた本もあるようです。ほ・・・欲しい!また買ってしまいそうな予感・・・(笑)

大正・昭和のマッチラベル

大正・昭和のマッチラベル