著名なロゴ30のフォトショップチュートリアル


※imageはご紹介するサイトのキャプチャー画像です

インターネットを使う方ならきっと一度はどこかで目にした事のあるロゴがひとつは見つかりそうな、有名なロゴのフォトショップによる作り方、を集めた記事です。それぞれのロゴに、そのロゴの「作り方」が書いてあるページへのリンクが貼られています。
Windows Vistaのロゴなども、行程一つ一つをたどってみると、そうフクザツなこともしていないし、環境さえ整っていれば、チュートリアルを見ながら誰でも作ってみることができるでしょう。
「ロゴ」画像はシンプルなため特に顕著なのですが、「こんなの私にでもできそう」と思わされることがたまにあります。でも、いざ「0(ゼロ)」から何かを生み出そうとしてみてください。悶絶すること必至です(笑)
出来上がったものを見るとき「1」というサイドからそれを眺めるので「0→1」と思えてしまうのですね。しかし実際には「0.0001→0.0002→0.00043・・・」という行程を辿っています。
こうしてご紹介されるチュートリアルはあくまでもその「技術」の部分に過ぎません。発想がなければ技術は使いどころがなく、技術がなければ具現はできず、センスがなければ発想や具現は台無しになります(笑)そのどれも満遍なく補う努力を怠ってはいけないのだなぁと改めて思いました。

上記でご紹介した記事はこちら。
30 Famous Logo Recreation Photoshop Tutorials